So-net無料ブログ作成

おうちのかたち・・・住む人それぞれ [雑記]

先週からだましだまし仕事していましたが
気を抜いた途端、週末ダウン~[バッド(下向き矢印)]

熱と鼻水、くしゃみ・・・くっしゃん[ダッシュ(走り出すさま)]

暖かかったり寒かったりというのもこたえました。

でも、ほんと、うちの地域って雪降りませんわぁ・・・。
県内の北側はもちろん、もっと南で降ってたり積もってたりしても
風に流れてきた雪がちらほらと舞う程度です。
姪っ子はじめ、近所のおちびちゃんたちは雪景色を待ってるんですが。


結構日がすぎてしまいましたが、
先日、
うちよりちょっとだけ早くおうちを建てた友人宅におじゃましました♪

ダイワハウスです♪

外観がまずかっこいい~[揺れるハート]
(でもよそ様のお宅なので、写真は自粛です)

もちろん中もかっこいい♪
ニッチとか間接照明とかいっぱいあってお部屋広く見えるし!
天井高い!
(そもそも建具のサイズが大きいんだ!へーベルと一緒ぐらい?)
(パナホームも昔は同じサイズだったそうですが、今は違うのです。)

モダンでもあったか味があってステキなお宅でした[ハートたち(複数ハート)]
ダンナさまの書斎スペースとかね!
うらやましい~
こもりたい~
って見に行ったみんなで言ってました。

そうそう、男の人の書斎みたいに女の人の家事室ってあるけれど
あれって便利なのかな?

わが家パナホームのユールキアって、
家事楽スタイルが売りなので
まさにそういうプランもたくさん提示されてるんだけど
(展示場とかもね)
うちは採用しませんでした。
アイロンがけも洗濯物畳みも、
みんながいるところで子どもと一緒にやればいいじゃない?って発想です。

でも、いっしょに行った先輩からは
「ダンナの隠れ家はあっても私の隠れ家はないのよね。」
というご意見があり・・・まあ、子育て中は隠れている暇はないとも言えるようですが。
親離れしてきたら、夫婦近すぎず遠すぎずの家事室って欲しいわっておっしゃってました。
ああ、なるほど~って感じです。

友人夫婦は、夫婦お二人のおうちで。
わが家はおばあちゃんがいて親戚がよく出入りする家で。
先輩は、子どもたちが親ばなれしてきたことで子育て中心の家から変化しつつあり・・・。

いま家族にとって必要なことって何かな?
と考えるとかたちはそれぞれ違ってくるんですねぇ。

ちょうど、去年の今頃はハウスメーカー決めてました。
間取りとか工法とか外観とか値段とか・・・ぐーるぐる考えたなぁ・・・。
もう、ものすっごいグルグルでしたね[たらーっ(汗)]
でも、何年かして、
何か今と違う要素が家族の中に入ってきたときには
またきっと、模様替えしたりリフォームしたりするんでしょーね。

うーん。
こつこつはたらきましょーか。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 6

kurizo

家を建てた後も人様の家って気になりますよね!
それで、すごくよく見えちゃう(笑)。
家って本当に人それぞれだと思います。
拙宅なんて、2.5Fスキップフロア、年とったらどうすんだ?という感じです(笑)。
by kurizo (2010-01-25 06:51) 

chal

我が家はコンクリートパネルなので、基本的な間取りを変更できないのが、リホーム時の欠点です。
by chal (2010-01-25 22:43) 

takui

お久しぶりです。
遅くなりましたが今年も宜しくお願いします。

僕も去年の今頃は「家建てるぞ」って意気込んでる時でしたね(笑)
1年経つのって早いですね・・・・
by takui (2010-01-27 23:47) 

ぶくる

kurizoさま
 人様のおうち、わくわくして見ちゃいます(笑)
 みなさん、力を入れるところっていろいろですよね。
 展示場でスキップフロアもおもしろいな~って思いました。

chikaさま
 ご訪問&Nice! ありがとうございます♪

chalさま
 基本的な間取りが変えられなくても、chalさまならきっと、うまく家族が住みやすいように解決していけそう・・・って勝手に思っちゃいました。
 
by ぶくる (2010-01-27 23:47) 

ぶくる

takuiさま
 うわあ、お久しぶりです♪
 こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
 ハイ、1年前は、今の生活はまだ「予想図」の中でした。早いです
by ぶくる (2010-01-27 23:49) 

ぶくる

肉球さま
 ご訪問&Nice ありがとうございます♪
by ぶくる (2010-02-03 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。