So-net無料ブログ作成
検索選択

お元気ですか? [雑記]

GWもあとわずか、いかがお過ごしですか。

このブログのこと、ずっとずっと気にかかっていたのですが
なかなか更新できずにいました[あせあせ(飛び散る汗)]
もうブログ閉鎖しちゃったほうがいいかなあ、と正直、思ってました。

そのあたりのことは詳しく書いても、ち~っとも[パンチ]楽しくないと思うので
省略しますが

今になってどうして更新しようと思ったかの方はちょっと書きますね。

ひとつは、
なんだか知らないけど
(いや、アクセス解析見たんで理由はなんとなくわかるけど)
最近でもブログにアクセスがあること。
(見てくださってるのに、スミマセン[たらーっ(汗)]

パナホームが、住んでみてうーん[たらーっ(汗)]だったから書いてないわけじゃないよん
おうちが、当たり前に生活の一部になってて
日常に負けて書いてないだけだよー

・・・もちろん、こうすればよかったも出てきたよ、とか
書いてもいいかなと思いました[わーい(嬉しい顔)]


もうひとつは
このブログの看板犬?[犬]HANAのこと。

HANAはおばあちゃん犬です。

この冬も、それから、つい先日も

とてもとても大変な夜があって、ハラハラしました…

思い返してみると
彼女のことは、このブログにちょこっとずつ書いてきました

ただの人間の自己満足なんだとは思うんだけど
HANAの毎日をまた、書いておこうと考えました


こんな感じのブログ復帰なので、
お暇なときに、お付き合いくださいね。

暑中お見舞い申し上げます [雑記]

ご無沙汰してます

毎日、暑い日ばかりでうんざりですが、みなさまお元気ですか?
今日は、とっても久しぶりにブログ更新の機会に恵まれまして。

住宅ネタも、たまってますが
とりあえず、ごあいさつ・・・です。

我が家ができて、早一年。
私の仕事が忙しくなって、ブログの更新がままならない状態でしたが
おかげさまで、家族一同、元気に過ごしてます。

毎日、とはいかないと思いますが、
また、ぼちぼちブログも更新したいと思いますので

何かの参考、もしくは暇つぶしになれば幸いです[るんるん]

ちょこっと復帰 [雑記]

振り返ればこのところ仕事しかしていないって、どーゆーこと?!

・・・・・・っていう感じのぶくるです。

だいじょぶです。
病気してません。

・・・ヨメに行く予定でブログ休んでるんでもありません。

わが家も住んで8ヶ月ほど。
床に染み作ったりとか、いろんなことしてます~。

また、明日、パソコンに向かう元気が残っていたら書きますので
読んでやってくださいませ。

行ってきました。税金相談会 [雑記]

確定申告の季節になりましたね。
お勤め人はあまり縁がないけど、お家建てたりすると急に身近になります・・・[たらーっ(汗)]

あんまり書く人いないけど
贈与税、とかも申告の時期ですよね~

ワタクシ、ぶっちゃけたところ、ばあちゃんからの贈与があったので
初めてのことにおろおろ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]としてました。

で、2月初め、職場から案内のあった税金相談会に行くことにしたのでした。

・・・と、ここまで書いておいてなんですが
今回の記事、
『税金相談』とかのキーワード検索でうっかり、ここに来てしまわれた方の
参考にはなりません!
・・・ので、ごめんなさい・・・
(いつものバタバタ顛末記です・・・というか、グチ?)

確定申告の一斉説明会があり、それから税理士さんによる個別相談がありました。
私は、ラッキーなことに順番も早く、税理士さんもベテランっぽいオジサマ♪
頼りになりそう!
と喜びつつ、相談を始めました。
一応、下調べはしておいたんですけど、なにせ初めてなのでよく分からない私。
贈与税の住宅取得等資金の非課税枠と、相続時精算課税制度の住宅資金特別控除と・・・
これって両方使えるの?使えるよね?とかそのレベルから質問です[あせあせ(飛び散る汗)]

ところが。
とーこーろーがっ!

「え?おたく、この場合のおばあさんの推定相続人にはならないですよ。」(あっさり口調)
え。なんですと?
そこから?!
「相続時精算課税は、使えないって言ってるんです。」
そんなはずはナイですが。

「おばあさんと養子縁組でも組んでみえますか?」
いやいやいや。そんなの組んでないけどねっ!
うちは父が亡くなってるから私が推定相続人でいいはずでしょー?

納得してない私を見て、おもむろに説明資料の頁をくりだす税理士さん。
で、図を出してきて私に見せつつ
「こちらが贈与者でおばあさん・・・で、相続するはずの方が亡くなってるから
 えーと、叔父さん叔母さんはいる?・・・あ、いるのね(でもかんけーないっしょ?)
 お母さんはご存命で・・・(それも関係ないはず~)
 ・・・・・・あ。だから、この場合、相続時精算課税、使えますね。(だよねっ!)」

あわてることなく、税理士氏はメガネをかけなおして
「まあ、これで資格確認できたということで。」
・・・うん。それはすでに自宅でしてきたし・・・。

ここで、終わっておけばよかったんだけど
書類の書き方まで知りたかった私はさらに質問してしまったんでした。

「贈与税の非課税枠と相続時精算課税制度の住宅特別控除、一緒には使えませんよ。」
え、そうなんですか?(ちょっと不信感が残ってる私)

「はい、この図を見てください。」
またもや示された資料の図(チャート)を見る私・・・って
ちょーっと待ってくださいませ・・・

「ごめんなさい。私の勘違いかもしれないんですけど、この図を見る限り使えそうな気がするんですよね。」
と思い切って言ってみました。
「いやいや、これはこういう風に見て・・・(と説明)ね、使えないんですよ。」
はあ・・・そーなんですか?
「じゃあ具体例を見てみましょうか。」
またもや頁を繰る税理士氏。
で、見てみたらば。

やっぱり使えるし


ええと、もう。
いいからその資料貸してください自分で見るから。

・・・って言えたらいいのにっ[もうやだ~(悲しい顔)](私にはムリ)

彼は資料を見ながら、私の書類にメモをしてくれて
ハイ、書き方は分かりましたね、でおしまい。
あ。でも提出書類のことはちゃんと説明してくれましたよ。
私が席を立った後、次に並んでいる人達はこの税理士さんを譲り合ってました。
(やり取りが漏れ聞こえてたんでしょう・・・)
HMの営業さんのがよっぽどよく知ってる気がしましたですよ・・・。

私は結局、国税庁(訂正[たらーっ(汗)])のHPで書類を作成して提出しました。
e-taxを使わなくても、結構便利ですね~。
アドレスはこちらでーす。
http://www.e-tax.nta.go.jp/

おうちのかたち・・・住む人それぞれ [雑記]

先週からだましだまし仕事していましたが
気を抜いた途端、週末ダウン~[バッド(下向き矢印)]

熱と鼻水、くしゃみ・・・くっしゃん[ダッシュ(走り出すさま)]

暖かかったり寒かったりというのもこたえました。

でも、ほんと、うちの地域って雪降りませんわぁ・・・。
県内の北側はもちろん、もっと南で降ってたり積もってたりしても
風に流れてきた雪がちらほらと舞う程度です。
姪っ子はじめ、近所のおちびちゃんたちは雪景色を待ってるんですが。


結構日がすぎてしまいましたが、
先日、
うちよりちょっとだけ早くおうちを建てた友人宅におじゃましました♪

ダイワハウスです♪

外観がまずかっこいい~[揺れるハート]
(でもよそ様のお宅なので、写真は自粛です)

もちろん中もかっこいい♪
ニッチとか間接照明とかいっぱいあってお部屋広く見えるし!
天井高い!
(そもそも建具のサイズが大きいんだ!へーベルと一緒ぐらい?)
(パナホームも昔は同じサイズだったそうですが、今は違うのです。)

モダンでもあったか味があってステキなお宅でした[ハートたち(複数ハート)]
ダンナさまの書斎スペースとかね!
うらやましい~
こもりたい~
って見に行ったみんなで言ってました。

そうそう、男の人の書斎みたいに女の人の家事室ってあるけれど
あれって便利なのかな?

わが家パナホームのユールキアって、
家事楽スタイルが売りなので
まさにそういうプランもたくさん提示されてるんだけど
(展示場とかもね)
うちは採用しませんでした。
アイロンがけも洗濯物畳みも、
みんながいるところで子どもと一緒にやればいいじゃない?って発想です。

でも、いっしょに行った先輩からは
「ダンナの隠れ家はあっても私の隠れ家はないのよね。」
というご意見があり・・・まあ、子育て中は隠れている暇はないとも言えるようですが。
親離れしてきたら、夫婦近すぎず遠すぎずの家事室って欲しいわっておっしゃってました。
ああ、なるほど~って感じです。

友人夫婦は、夫婦お二人のおうちで。
わが家はおばあちゃんがいて親戚がよく出入りする家で。
先輩は、子どもたちが親ばなれしてきたことで子育て中心の家から変化しつつあり・・・。

いま家族にとって必要なことって何かな?
と考えるとかたちはそれぞれ違ってくるんですねぇ。

ちょうど、去年の今頃はハウスメーカー決めてました。
間取りとか工法とか外観とか値段とか・・・ぐーるぐる考えたなぁ・・・。
もう、ものすっごいグルグルでしたね[たらーっ(汗)]
でも、何年かして、
何か今と違う要素が家族の中に入ってきたときには
またきっと、模様替えしたりリフォームしたりするんでしょーね。

うーん。
こつこつはたらきましょーか。

香りでリラックス♪ [雑記]

今日は、久しぶりにアロマテラピーです。(火の元注意!)
リラックスしたいけれど少し甘さが欲しくて、オイルは『ゼラニウム』を選択。

ちょっとローズに似た香りですが、私はこちらをよく使います・・・

aroma0118.JPG
あれ。でも写真にはコーンタイプのお香と、グレープフルーツのオイルが写ってますね。
(・・・まちがえました[あせあせ(飛び散る汗)]
ちょっとトゲトゲしてた気分がまぁるくなって、ブログ更新です[かわいい]


またもやブログをお休みしていた間に

住宅性能評価書が届いたり。
お友達の新居に遊びに行ったり。
わがやの掃除中に、壊れてる?場所を発見したり。
築百年以上の祖母の家に泊まりに行ったり・・・などなど

おうちのブログネタはたまっておりますです~

あ!
今日からちょうどお隣りさんが建て替えのため、家の解体を始めてます。
(お隣りは以前、うちが仮住まいのために借りていたアパートに今、住んでるそうです。
 アパート、ちょっと前のことなのに懐かしい気がします)

いま、
ブログ書きたい気持ちと私の体力・気力がつりあってなくて
あわあわと苦しいっていうか、せつないっていうか(大げさ?)なんで
ちょこっとずつ書いていきたいです~

明日のために。
睡眠大事!
おやすみなさーい。


あけましておめでとうございます [雑記]

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします~♪

まだブログをつけはじめて1年経っていないんですけど、
その間、いろいろなことがありました。

もちろん一番大きな出来事は、うちを建て替えたことですけれども・・・

家族の幸せ、自分の将来、ご近所さんのありがたさなどなど・・・

仕事と『豊かに生きる』こととのバランスとか・・・

まだまだ、これからも考えていくことだとは思うのですが
家を建てるということは
そういうことを考える機会をくれました。

ブログを読んでくれるみなさま、

コレ読んでる、オフの友人知人のみなさん、

これからもよろしくです♪


今年は寅年ですね~

ちょっと飾りすぎですよ、お母さま・・・

h22-1-2.JPG

明日には、少し減らしましょー・・・

産まれましたv [雑記]

産まれましたよ~♪
(私は産んでませんが)

このブログにときどき登場してくれた妹が男の子を産みました[かわいい]
19日の早朝でした。
母子ともに健康です。
びっくり、指の長い子です。

baby01.JPG
うわあ、ちっちゃい[ハートたち(複数ハート)]
姪っ子も3年前はこんなんだったんだなあ・・・と思い出してみたり。
(彼女は今日はパパの実家にお泊りしていていませんが、ママがいない間はほぼわが家にいます。
 パソコンさわってると構いに来ます・・・)
私にとっては、初の甥っ子です。(うちの親戚、女の子ばかりだったんで。)

あ。今日の記事はおうちと関係ないです~。(今更・・・)
ごめんなさい。

それから、もう一人の家族、わが家のワンコ[犬]HANAの近況です。
どうも、年をとってきて体調がよくないみたいなので、
(へんな咳をします)近々病院に連れて行かなきゃいけないんですけど、たいていは元気に過ごしています。
hana0921.JPG
井戸のそばでお昼寝・・・目ヤニついてますよ~。

新しい家に引っ越してきて、2日ほどは落ち着かなく家族の後をついてまわっていました。
「知らないところに私を置いてかないでよ~」
って感じ。きゅーきゅー鳴きまくりで。
散歩に出ると、帰り道、アパートじゃなくて家の方にちゃんと歩いてくるんですが
家が見えると
「ええ~、こんなん私んちじゃないよ!」
と、アパートに行こうとしたり。

3週間が過ぎて、HANAもすっかり新しい家になじみ、庭中を歩き回っています。
最近のストレスは、姪っ子が
「待て待て待て~っ」
と追いかけてくること、かも?(ときどき何もしてなくても叱られてるしね[あせあせ(飛び散る汗)]
明日は芝を貼るので、HANAちゃん、掘り返さないでねv
タグ: 赤ちゃん

パソコンキライ [雑記]

桜がきれいに咲いていますね!
いや、全く花見には行けてないんですけど、通勤中に見る桜は5分咲きというところでしょうか。

さて。
仕事でパソコンを使うのですが、うちの職場のパソコンが古いのでよく壊れます。
私は、一応、担当なので「起動しない」とか「ネットワークに繋がらない」とか
言われるたびに、対応します。
(専門職ではないので、結局、業者さんを呼んじゃいます・・・)

・・・・・・いま、パソコンがキライになってます[バッド(下向き矢印)]
どーして、こう、年度初めのいっそがしい時に壊れるかな?もう[むかっ(怒り)]
終いには、サーバまでおかしくなる始末・・・(寿命なんだって・・・分かってるけど)

こんな気分のときは、ホントに花見にでも出かけたいっ

・・・こんな電車に乗って・・・???
poke2.jpg
3月に撮影したので、もう走ってないかしら?
poke.jpg
姪っ子に自慢するためだけに撮影(笑)
いろいろなラッピング電車がありますが、これは駅でお子様たちに大人気でした。



雪(5分) [雑記]

仕事中に
「あ、雪だ」
というだれかの声に顔を上げてみると
窓の外では白い雪がふわふわと舞っていました。

今日は東海地方も冷え込んでいましたので、
そういうこともあるのかな・・・つもりそうにないけど。
なんて思っていたら。

5分もしないうちに、雪は雨に変わりました。
今年は本当に、寒いといってもこの程度なんですね。

関東以北は雪ですかね?

我が家では、今年石油ストーブをつけた日も少なく
(たいてい寒いと上着を着る。更に私以外は寒いと早く寝る!)
寒い寒いと言うものの、暖冬だったのかな?と
冬の終わりに思いました。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。