So-net無料ブログ作成
検索選択
お出かけ ブログトップ

ふくふく幸せっ [お出かけ]

今日はあいにくのお天気でしたが
100211_1459~0002.jpg
職場の仲間と、お出かけ♪

愛知県内ですが・・・
日間賀島~
100211_1459~0001.jpg

目的は今が旬の
[ぴかぴか(新しい)]フグ[ぴかぴか(新しい)]

他にもお目当てがいろいろ…
一年に一度の贅沢って感じです[るんるん]
日帰りなので昼から!
わぁい[ハートたち(複数ハート)]

まずはテッサから
100211_1149~0001.jpg
キレイ[ぴかぴか(新しい)]
芸術です~

しゃぶしゃぶでも美味しかったですよ~

日間賀島はたこでも有名です
100211_1147~0002.jpg
元はといえば、こっちがフグより有名です。
この辺りでは、もともとフグがよく獲れたそうなんですが
調理できるところがなくて、
下関まで出荷していたんだそうです。
今では資格を取ってフグ調理ができるお店が増えてきて観光客数もアップ[グッド(上向き矢印)]

でも、私の楽しみにしていたのは、ワタリガニ!
焼きガニにして出してくれました。
これ、ちょっと感動するくらい、おいしいです[グッド(上向き矢印)]
焼くとおいしさ凝縮!ぎゅっとねっ

夢中で食べて、写真撮り忘れました・・・。

フグは鍋でもいただきました
100211_1320~0001.jpg
〆は雑炊で♪
サービスで、お刺身にした伊勢海老のアタマなどで出汁をとったお味噌汁も出してくれました
これがまた、おいし~い♪♪

お腹いっぱいですっ
とうぶん、こんな贅沢できないので!!(もちろん自腹ですから・・・)
堪能してきました[ぴかぴか(新しい)]
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

神さまもたいへんだぁ [お出かけ]

正月休みはあっという間に過ぎて、お仕事が始まりましたね。

今年は、結構うごいたので、正月太りは避けられた・・・かもしれません

1月3日 日曜日には、お伊勢さんに初詣に行ってきました!

さてわが家。
年末に神棚に納めるお社を新しくしまして、3枚のお札が収まるお社になりました。

1枚は、近所の氏神様のお札で。
もう一枚は、ばあちゃんが会員?になってる猿田彦神社のお札で。

さて、あと一枚。

妹夫婦が結婚式を挙げた名古屋の熱田神宮に行こうかとも思ったのですが
思い切って、伊勢神宮までお札をいただきに行くことにしました。

母と二人で名古屋から近鉄に乗って、1時間23分で宇治山田駅に到着。
まずは外宮から。
(いっこ前の伊勢市で降りたほうが歩くなら早いですよね・・・しまったぁ)
gekuu2.JPG

こんなご時勢だし、お伊勢さんもいつもは内宮だけの片参りの人も
産業の神さまの豊受大神にあやかりたいと両方お参りするみたいです。

gekuu.JPG
(左端が母です)

バスに乗って内宮へ。
昨年新しくなったばかりの宇治橋を渡って・・・
(というか、押し出されて・・・)
ujihashi.JPG
ちょっとの隙間を見つけて五十鈴川を撮ってみたり。
木の色が美しいです。

naiguu.JPG
日差しが暖かくて、歩きやすいですが・・・砂埃が舞っています。
マスク装着!!

で、正宮拝殿の近くになると。
sandou.JPG
ラッシュ時の電車の中のようです。

携帯で箱根駅伝を見てたら、毎年来ているというおじさんご一家に声をかけられて
駅伝談義♪
ちょうど山梨学院が駒澤に抜かれたところで、盛り上がりました(笑)

おじさんに階段の右端から上がって、横から拝む早道を教えてもらいました♪
(帰りのバスと電車の時間が気になったので鳥居をくぐって拝むのはあきらめました。
 だって、全然!動かないんですよ、列が・・・)
なんとなく、落ち着かないまま参拝終了・・・。

よろよろしつつお札を買って、てこね寿司を食べて帰りました。

伊勢神宮は人が少ないとものすごく、厳粛な雰囲気があるのですが
初詣だから仕方ないですね[あせあせ(飛び散る汗)]
神さまもこんなにたくさんの人間の願いごときくの、たいへんですよねぇ。

無事、お札はわが家の神棚に収まりました。
どうぞ我が家を守ってくださいね。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

お外でランチ [お出かけ]

ぽかぽか陽気の土曜日でしたね♪
今日はうちの片づけをするはずでしたが、
妹と姪っ子に誘われて(運転手を頼まれて・・・)
先日ブログにアップしたのとは別の公園に梅を見に行きました
090228_1231~0001.jpg

すっかり見ごろですv
↑携帯で撮ったにしてはうまく撮れた一枚です

近くのパン屋さんでサンドイッチとフォカッチャなどなどを買っていって、
レジャーシート敷いてランチしました。
メジロなど小鳥たちと、立派なカメラ構えたおじ様たちに囲まれて(笑)
やっぱり外で食べるとおいしーい♪
soto.jpg
姪っ子は大はしゃぎ!
梅の木に姪っ子をもたれさせて紅天女ごっこしてみたり(^^ゞ
・・・えへ[あせあせ(飛び散る汗)]
世代なので、お許しを

タグ:梅 花見
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

梅のかおり [お出かけ]

今日は、春一番が吹きましたね
ume01.JPG

近くの梅園に梅を見に行きました
今が、見ごろって感じです。

なぜか地元のJAが餅つきしてて、姪っ子が飛び入り参加させてもらいました

souriume.JPG
地元では有名な佐布里梅です
粒が大きくて斑の入った実がなりますよ~

さて。今日のおやつです。
gomatamago.JPG
たまご型の容器がかわいいごまプリン♪「ごまたまご」v
東京土産でもらいました。
ゴマの香りが香ばしく、でも思ったよりあっさり味
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
お出かけ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。