So-net無料ブログ作成
検索選択
ペット ブログトップ

元気になってきたわんこと、我が家のゴ○ラ [ペット]

すっかり初夏の陽気ですね♪

うちのHANAちゃんも、毎週の通院にめげず
お薬をがんばって飲んでくれたおかげで
散歩に出かけるのを楽しみに待つまでに回復しました。

CIMG0514.JPG

この写真は、まだちょっとバテてる頃ですね…
でも、呼吸が落ち着いてゆったり眠れるようになったんです。

お薬は、シロップから錠剤に戻りました。
でも、動物病院の先生からは、
「高齢なので錠剤で大丈夫という保証はできないよ」
といわれています。

今日のように暑くて、肩で息をしていると不安になります…

食欲があるのを見てほっとしますね~


さてさて、我が家を建て直して早いもので3年目です。

相変わらずの家族3人と一匹、近所に住む甥っ子姪っ子が
毎日、どたばたと生活してますが

2年8か月ほど前に、ちっちゃくかわいらしく生まれた甥っ子
保育園でも目立つほど大きく成長[ぴかぴか(新しい)]して
かいじゅうのごとく[あせあせ(飛び散る汗)]うちのあちこちを壊してます

先日は、リビングカーテンレールが壊れました
まだ直しておりまっせーん……

(小っちゃい子がいるおうちってタイヘンですよねえ
 子育てしてるお母さん方って尊敬します)

写真などは、また[たらーっ(汗)]

ではでは~今週もお仕事、頑張ります



タグ: リビング
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お昼寝日和 [ペット]

気もちのいい秋空の下、うちのわんこは今日も玄関の前で熟睡です。
hanahirune.JPG
HANAは、半分、外犬でして・・・昼は外にいて、夜は家の中に入ります。
子犬のときにそういう風にしつけてしまったので13歳の今になって習慣は変えられないですよねぇ・・・

でもって、夜はリビングで寝るんですけど。
予想通り、すでに床はキズがたーくさん、ついてます・・・
アパートにいたときの方が気を使ってたかな、とこのごろ思う)

最初の頃は目くじら立てて怒ってた長老も、ちょっと落ち着いたみたい。
一応、HANAの居場所にはマットがひいてありますし・・・私としては、まあ仕方ないかなって感じ。

昼間は玄関前で寝ているか、反対側の芝生の上で寝ているか・・・。
のんびり家の周りをパトロールしてくれています。
(ガス・電気のメーターはHANAのパトロール範囲から外れているので、検針にご迷惑はかかりません・・・多分[あせあせ(飛び散る汗)]


そんなHANAがちょっとうらやましくなる今日この頃。
週の初めから、難しい顔して?残業をしている職場の皆さんにどーしてもやってみたいことがあって
今日はあるものを用意して出勤しました☆

これでーす♪
popcandy.JPG
ペコちゃんのPOPキャンディーvですっ!

棒つきぺろぺろキャンディーのスタンダードですよね~(ぶくる内で)

勤務時間が終わって、人数が寂しくなってきた頃に、みなさんにコレを配ってみると・・・
50代後半のステキなおじ様も☆若手のにーちゃんも、美人のおねえさまがたも・・・
作業の片手に、または、お口のはしに、キュートなキャディーの棒が[黒ハート]
当然、上司にも進呈させていただきました(イチゴ味)

その光景を見て、思わず友人とニヤリ[ぴかぴか(新しい)]
ちょっと和みます(ささやか[いい気分(温泉)]
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

愛犬の通院 [ペット]

このごろ、うちのmix犬HANAちゃん(13才)がよく咳をするようになりました。
興奮すると、「げほっ」とのどのつまりをとるような咳をします。

春の予防接種のときに、心雑音が混じっていて
「咳がよく出るようになったら、お薬飲みましょう。」
と、獣医さんに言われていたので心配になり、本日(26日)いつも行く動物病院に連れて行きました。

私ひとりで行くつもりが
090926_0958~0001.jpg
姪っ子が
「行く~!」
となれば、当然、うちの母がお目付け役で行くことになります。

・・・犬の診察に、人間3人か・・・・・・。

まあ、いいか・・・。
いつも行く動物病院、午前中は空いていたので、HANAも姪っ子も飽きてイヤになる前に診察してもらえました。

先生「今日はどうされましたか?」
私「咳がよく出るようになったので、連れてきました。」
先生「そうですか。咳っていうと・・・・『ゴホッ』『ガハッ』・・・ってこんな感じですか?」
私「え、ええ。そういう咳です。」

ええ。まさに!
春の診察のときにも驚いたんですが、先生は犬の咳の真似が非常にうまいっ!
犬の咳って、ちょっと初めて聞いた人だと咳だと思わないんですけど(私も思わなかったし)
(今だって、擬音でどう表現しようか迷うくらいだし)上手すぎます。

心臓が弱っているということで、お薬をいただきました。
一日一錠のカプセル型。
これから一生飲んでもらうことになるようです・・・。

090926_1042~0001.jpg
今は落ち着いてるから、散歩も遊びも大丈夫だよ~♪

晩ご飯のあと、薬を煮干しにくっつけて食べさせたらぺろりと食べました。
えさの中に薬をまぎれこませた時は、器用に残したんですが、これなら飲んでくれそうです。

まだまだ、元気でいてほしいので、薬はちゃんと飲もうね♪
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ネコ派がイヌを飼う [ペット]

うちのわんこ、年が大きくなってきたせいか、昼間は寝てばかりです。
散歩は大好き!
休日の午後は私と散歩に行くこともあります。
nioiwan.jpg
平日は毎日、おばあちゃんとのんびり散歩に行きます。

私はもともと猫が好きで、近所の猫をよくかまってました。
11年前、愛犬hanaが妹にもらわれてくるまでは
庭で猫たちがのんびりくつろいでいました。

もらわれてきたhanaを見ても私は
「え?なんで犬飼うのよ?」
って感じで。
小さくてヒンヒンなく茶色のムクムクを家族の後ろから眺めてました。

気が弱いけれど、辛抱強いのが彼女の長所。
猫のように気の向いたときだけ「かまって!」でなくて
家に帰るといつも「おかえりvおかえり♪」と出迎えてくれるわんこ。

陽なたぼっこしてる猫のクールな表情や、
肝試しなのかhanaのいるうちの庭を走って横断し、
庭の端で「どうだ?!」なんて顔してるのをみると
今でも猫はかわいくて仕方ないんですけれど。

うちの子は、hanaちゃん。

いつの間にか、当たり前になってました。
彼女は、うちの長老の健康にも大きく貢献してくれてます。
やっぱり散歩で歩くのもいいし、犬を通じて近所の人と会話できるのもいいみたい。

hanaが仮住まいや新しいおうちにも馴染めるようにしたいです



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
ペット ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。