So-net無料ブログ作成
検索選択
建て替え(片付け) ブログトップ

コンテナでペットは飼いません [建て替え(片付け)]

今日は初夏のような天気でしたね!暑い!
4月は毎日、いろいろなことがあります。
5月病の前に、いま!今すでにへろへろです。
上司に
「まだ平気って顔してるな・・・よーし!」
とか、言われました。

・・・きっとメガネ曇ってるんだよ・・・

さてさて。
今日は、仮住まいに収まらない荷物を収納するためのコンテナ契約をしてきました。
予約は以前からしてありましたので、鍵の引渡しと契約書を同時に。

・・・・・・・現地で。

え。現地って・・・
kasisouko02.jpg
こんなとこですよ?!
事務所はなくって、当然、屋外です。
バインダーの上で契約書を書く書く・・・。

kasisouko01.jpg
雨が降ってたら、どうするんだろう・・・。コンテナの中か、やっぱり。

契約終了後、鍵は会社に郵送してください、とのこと。
人と会うのは実にこの時だけで、あとはひたすらFAXと郵便です。

契約に関して、いろいろと説明を受けた中に
「中ではペット等生き物を飼育しない」とあって
中に置き去りにされて泣き喚くうちの犬の姿を思い浮かべてしまい、
必要もないのに
「飼いません!」
と宣言してしまいました[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
「ハイ。で、ですね・・・」
と軽く流されました・・・ありがとうございます。
・・・そのクールさが今回はありがたいです・・・。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

たぬきの存在感・・・ [建て替え(片付け)]

DSC01222.JPG
今日は暖かくて、チューリップも気持ちよさそうに花びらを開いていました。
今年、うちの庭は建て替えのために全然造りこんでいないのですが
チューリップが見ごろです。

さてさて。
週末恒例??片付け品、披露です。
やはり、祖父のコレクションから・・・↓tanukidana.JPG
写真で見ると、見慣れたでたらめさが新鮮に見えます・・・!
唐三彩風の馬(明らかに”風”)とか、円空らしい仏像(これも見るからに新しい[たらーっ(汗)]
ちっちゃい埴輪の置物も見えますね[がく~(落胆した顔)]
これで我が家には埴輪関係の置物は最低4つあることが判明しました・・・

それにしても、たぬきの存在感ってすごいですね!
あのふにょっとした表情で、そこをなんとなく贋物おっけーな、何でもありな空間にしてくれてます。
(でもやっぱり円空さんが浮いてますね)

新居でも飾り棚は作る予定ですが、統一感はもたせたい!
でも祖父のコレクションを見慣れて育った自分のセンスには自信がない、です。

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
一週間、がんばりましょー♪
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

人には人の [建て替え(片付け)]

年度末、仕事に忙殺されておりました。
今日も、明日も、まだまだ片付きそうにありません・・・。
ブログに書きたいネタもいっぱいあるんだけど、
タイミングを逃してます。
今日こそ!の思いで、今書いてます~。

今日から4月ですね♪
職場では私の隣の席に、新卒女の子が座ることになりました~[揺れるハート]
これがまた、かっわいいんだ!
自分にもこういう時期があったかと思うと(同僚に、お前にはなかったと言われた[たらーっ(汗)]
年月の速さを感じます・・・

さて、我が家の掃除で出てきた変わり物シリーズ?で
祖父の集めたものをこれまでもいくつか紹介しましたが
本日、職場で
土偶埴輪のイミテーションがあるんだけど、欲しい人います?」
聞いてみたところ、3人に
「あ、欲しいかも・・・今度見せてよ」
と言われました・・・・!!
聞いておきながら、びっくりだ!
じゃ、じゃあ、十手とかもいる?・・・って「欲しい」と即答。

そりゃあ、世の中には祖父と同じ趣味の人もいて当然だとは思うけれど
自分の職場に3人もいるとは思いませんでした。
人の趣味ってそれぞれですねえ・・・
祖父のコレクションを「変わり物」扱いするの、やめなくてはいけない、かも。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

縁起物?なのかな・・・ [建て替え(片付け)]

日曜日、いつもなら片付け三昧の一日を送るところですが
前にもちらりと書かせていただいた同僚の結婚式がありましたので
今日はそちらに出席しました。
賑やかだけれど和やかで、いいお式でした♪
新婦はもちろん、新郎までが初々しくって微笑ましい感じ[ムード]

そうそう、多分、真ん中(芯)以外はすべて本物のウェディングケーキ
090329_1245~0001.jpg
おなか一杯で食べられなかったのが、どーしても悔し~い!

でも、やっぱりちょこっと家の片付けもしました。
うちには祖父の集めた縁起物?が結構あります。
置き場に困って寄せ集めてあるため、妙な空間を作り出しています。

例えばココ↓
DSC01216.JPG
母が、篭(育ちすぎた木の苗つきの苔球入り)をつるしたことで更にワケが分からない物になってます。
ええと、木の根っこの上に仏頭がのってます。

写ってないけど近くにモナリザの複製画とピエロのポップな壁掛けと能面が掛かってます・・・
・・・ごった煮もいいとこだ[あせあせ(飛び散る汗)]
・・・・・・仏頭は貰い手が見つかりました。
木の根っこは、新居でも飾るんですって・・・!ですって!
・・・せめてあの篭はやめておこう、お母様・・・
(もう[むかっ(怒り)]分かってるから!と言われました[わーい(嬉しい顔)]

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ひな人形追記&かぜひいちゃいました [建て替え(片付け)]

悩んだ挙句、ひな人形は供養することにしました。
明日、供養してくれる葬儀社に納めてきます。
片付けていたらばあちゃんが、
「市松さんだけでも取っといたら~」
なんて、また心が揺らぐことをいうので
まじまじと顔を見てみると、や、確かにかわいいんだなぁ

でも、やっぱりお別れしようと思います。
幼い自分が、市松人形の黒髪にあこがれて
叱られるの、分かってるのに髪を櫛でといてみたこととか
夜中見たらちょっぴり怖かったこととか(笑)
思い出はたくさんありますけど。
逆に。
だから、もういいんだよ、みたいに思うし。


えと、昨夜から私、久しぶりに風邪をひいて熱出しました。
おかげで昨日もブログを休み、今日は写真なしです・・・
仕事は山と積んでいるのに、休んじゃいました
(職場に電話したらやさしく「いーよいーよ。今日はゆっくりしなよ。」と言われました・・・
 が。休み明けの仕事が怖い・・・)
急にまた寒くなりました。
みなさまもお気をつけて・・・。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

知らない時代がそこに。 [建て替え(片付け)]

おいしいの、もらいました♪
chokokoube01.JPG
ヴィタメールのロイヤルショコラ。
私はワインのチョコをいただきました♪♪
これが洋酒チョコのツンとした香りが控えめ、
なのに♪ワインの風味が・・・おいしいんです~v

普段はコンビニとスーパーが守備範囲なんで、
たまに食べるおステキvチョコに大興奮~[ハートたち(複数ハート)]

↓3連休のお掃除で、発見したお宝。
oosouji01.JPG
時代を感じるパッケージです。

それで、どんな時代かっていうと・・・
oosouji02.JPG
「回転式ポット時代」です!!
リードする象○!で、対抗?↓
oosouji03.JPG

・・・ほんとうに、もう。
ばあちゃんの押入れは宝の山です。
(この後、紐でしばってリサイクルに出しました)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

現在のうちの収納 [建て替え(片付け)]

先週末もうちの中の不要物を整理していたのですが、
本当に、どこに隠れていたんだろう?ってくらい昔のものが「堆積」してます。
うちは収納場所がないって思っていたのだけれど、
そうじゃなくて、使えない状態になっていたんだとしみじみ実感しました。

一番の問題は、裏にある小屋です。
今日は、母が整理していてうちの叔母の嫁入り前の服を見つけました・・・。

・一度入れたら取り出しにくい。
・奥に何が入っているのか、分からない。
・「とりあえず」のものと「もういらない」もの、「しっかり保管」したいものが混在。
(だから、まだある物を買ってしまったりする。)
・その場を管理するのが誰だか決まっていない。

我が家の収納の問題点を挙げてみました。
4つめはうちにとって結構、大切かな・・・。
収納場所って、ただ大きければいいというものでもないんですね。

そろそろばあちゃんにも、重い腰を上げてもらいましょう!
「果てがないような気がしてきた・・・」と
母がこぼしておりますが。

すまない母よ。
平日、娘は仕事しかできませぬ・・・。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

人形の供養はどうしよう? [建て替え(片付け)]

うちを片付けていると、ひな人形を始めとして結構、顔のついたものが出てきます。
お引越しや建て替えをするみなさんは、
この人形さんたちをどうしていらっしゃるのでしょう・・・?

うちの地方では、ひな人形を全部飾ったりするのは15歳まで。
私はとうの昔に過ぎてますねー。
(うちのは、当時はやった7段飾りです。
 うりざね顔で衣装はオーソドックスに赤と青。)
ひな人形は、厄受けの身代わりと考えるので、基本的に子世代には受け継ぎません。

・・・・・・もったいない!
とはいうものの、こういう機会でもない限り、処分はしないなぁ・・・

他にも、こけしを集めるのが趣味だった祖父と母のコレクションや日本人形もあります。
(叔母の持っていた人形もある・・・古いせいか怖い)
思い入れもあるものだし、そのまま捨てずに供養することにしました。

人形供養をしているところは、思いつくところで2箇所ありまして。
一つは、お寺。しかし、時期が決まってて、いつだかわからない。
もう一つは、葬儀社です。
毎年、春になると(秋にもある?)葬儀用のホールを使って、人形供養をするのです。

今日、そこの葬儀社が折込チラシを入れていたので、母が電話してみました。
やはり人形供養はする、とのことですが、
大々的に告知はしないので、時期になったら会場に持ってきてほしいとのことでした。
次回は4月の始めごろだそうで・・・ちょうどいいですね。

うーん。おひなさま、供養してもらおうか?
どうしよう・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

燃えないゴミは月一回 [建て替え(片付け)]

今日は、月に一度の燃えないごみの回収日でした。

血圧の私は、朝に弱くゴミだししてる間に遅刻しそうになりますが
今日は、先日の掃除で出た燃えないゴミと父の机を出すために
ちょっとだけ(弱・・・)がんばりました。
・・・と言っても大半のゴミは母がすでに収集場所まで持っていってくれてました。
(いつもありがとう・・・)

うちのすぐ横がゴミの収集場所なので、こういうときは助かります。
燃えるゴミの日に一度父の机は出したのですが
「脚が金属です。燃えないゴミの日に出してください。」
と貼られて、持ってってくれなかったので
また引き取ってきて、今日出し直したのでした。

dearcaca.JPG
今、たぶん一番好きなチョコです。
後味がおいしいチョコレート
食べてるときはちゃんと甘いのに、口にいやな甘さが残らないような気がします。
口に入れてすぐのパリッとした食感とふわっと香るカカオのにおいもいい♪
・・・オトナの磯野家も気になります。(おまけで付いてきます)
ワカメちゃんを泣かした男ってだれなの?
・・・イクラちゃんでないことを祈ります(アニメイメージ・・・)



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

はこはこ・空き箱 [建て替え(片付け)]

今日こそは!と始めた家の中の片付け(一部)の話です。
仮住まいへの引越しまでには日にちがありますが、
うちにはすごい量の(多分)いらない物があるので休みごとにがんばらなきゃいけません・・・

母は裏の小屋を。
私は屋根裏を片付け・・・。
「なんなの~?これは?!」
母の叫びが聞こえたので見に行くとたくさんの空き箱が。
裏の小屋にあった、巨峰の箱・洗剤の箱・蜂蜜の箱etc・・・

祖母が何か入れようと思ってちょこちょこためておいた箱らしいです。
それはもう、いろいろなサイズがそろっていましたとも☆
残念ながら、引越し荷物を入れられそうな箱はないし古いので
畳んで市のリサイクルセンターに持っていくことに。
(土日もやっててくれるので助かります!)

さてさて。
私の分担する屋根裏にも魔法瓶ポット(古)の空き箱が。
お母さん、これ、中身ないんだけど・・・」
「あ、それ?おばあさんちに持ってったの。中身はもうないよ~」
「・・・・・・。(箱は片付けようよ)」

自分もいろいろためる癖はあるので・・・人のことは言うまい。。。

今日はリサイクルセンターに雑誌や雑紙、ダンボールを出しに行き、
燃えるごみは7袋、明日のごみ収集日に出せます♪
その他リサイクルごみ、燃やさないごみもたくさん出ました。
まだ道のりは遠いです・・・[眠い(睡眠)]


kujaku.JPG
昨日の公園で見た孔雀です。
オスが一羽、激しく求愛していました。でも・・・
・・・相手もオス?!
部屋の隅に追いやられてひどく迷惑そうです。
(求愛じゃなくて威嚇かもしれませんね・・・)
以前は隣の部屋にメスもいたのですが、今はいないようです。
あとで通りかかったときには、彼は人間に向かって羽を開いてくれていました。
サービス精神???

長い記事を最後までお読みいただき、ありがとうございましたv
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
建て替え(片付け) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。