So-net無料ブログ作成
建て替え(打ち合わせ) ブログトップ

カーテン♪カーテン♪ [建て替え(打ち合わせ)]

相変わらずの片付け三昧の休日。
潤いのあるお出かけはこちらだけでした・・・。
sangt03.JPG

きれい!きらきらしてるし!
どこかのホテルみたいです。

パナホームのインテリアコーディネーターさんの運転で連れて行ってもらった先は
sangt01.JPG
サンゲツです。リニューアルしたばかりですって。
母とカーテンの打ち合わせに行ってまいりました。

インテリアコーディネーターさんからは以前、案を出していただいていて
前回、ぶあつーいカタログも貸していただいていました。

気になる型番を・・・手書きが面倒だったのでデジカメで写して、
なんとか我が家サイドも白紙で行かずにすみました。

でも、まあ。
sangt02.JPG
たくさんありますね・・・。(当たり前か)
提案してもらっていたリビングのカーテンが、母も私も気に入っていました。
で、現物見て、、やはりOK!
すごくステキです。

小さなカタログの布とはイメージが違うものも当然あり、少し広い布で見られてよかったです。
自分の部屋が一番迷ったかな・・・。
インテリアコーディネーターさんのアドバイスでいろいろ救われてます[あせあせ(飛び散る汗)]
ホント、感謝です。

sangt04.JPG
日曜日なのに結構すいていて、自由に見られてよかった♪

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

壁とか。天井とか。 [建て替え(打ち合わせ)]

おかげさまで、元気になりました♪
季節の変わり目は、寒かったり暖かかったり。
体調管理はしっかりしなきゃいけませんね・・・

marusei.JPG
↑休日出勤したら、同僚から北海道土産(の、おすそ分け)をいただきましたv
らっきー。
北海道土産のお菓子って、おいしいもの多いですよね!
これも定番だけれど、いつまでも定番であってほしいです。

今日は午前中に葬儀社に人形供養の依頼に行き、人形をあずけてきました。
供養は4月1日。
セレモニーホールに人形を集めて、ご供養するみたいです(立会いは不要)
実は、ここの葬儀社の共済会員に母がなっているので無料でやっていただけます。

午後からは、展示場でおうちの打ち合わせでした。
今日は、壁紙とかふすまとか・・・内装関係です。
壁紙については、前回ぶあつ~いカタログを借りて、見てくる宿題が出てました[わーい(嬉しい顔)]
こういうの決めるのって楽しいんだけど、たくさん見てると
あれ?何がよかったんだっけ?と
思考の迷宮に入ることがあります・・・
それから、母との好みの違いに「うーん」となります。
コレは、どうしようもないみたい。
おうちブログを見てると、ご夫婦やご家族でうちと似たようなやりとりはあるみたいですし。
決められないところはお互いに当てにしちゃってるところもありますし。
打ち合わせで、インテリアコーディネーターTさんが
上手にまとめてくださいました。

また、どんなクロスを選んだかなどは、別の機会に。
もう日付が改まってしまいそうです~・・・


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

地盤調査の結果報告 [建て替え(打ち合わせ)]

気がつくと桜の開花宣言まで出ていて、すっかり春です
うちの庭にも来てます↓春
DSC01202.JPG

うう。すみませんっ
仕事が忙しくて、自分自身もバテバテだったので、
とうとう・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
3日連続で、ブログアップできませんでした
ブログはじめてから(勝手に)続けてきた連続更新がストップ[バッド(下向き矢印)]
3月4月はやはり仕事も忙しく、引越しもあるので、健康だけはキープしないと[ぴかぴか(新しい)]
ブログもがんばるよ♪
これからも、よろしくお願いします

さてさて、昨日、春分の日は展示場にて
パナホームの設計GさんとインテリアコーディネーターTさんと打ち合わせでした。
営業Ⅰさんとも、現在の家取り壊しのためのお祓いについて話したり。

いろ~んなことを話したのですが、今日は地盤調査の結果について報告します。
jibanchousa.JPG

結果は、地盤改良工事の必要はなし!ということでした。
でも基礎が5tの重さに耐えられるようにする(3tまでは大丈夫)、
ということで基礎を大きく作るのだそうです。
これで地盤改良費がマイナスで、基礎工事費がプラスで。
・・・一応、金額はマイナス。(ここまでで)

でもほら、キッチン変えたりドア変えたり。
うーんうーん・・・
・・・結果、総額プラス。
がんばりましょー!
コツコツはたらきましょー!

ana.JPG
↑地盤調査の痕跡、見つけた♪
他は塞がってました

久しぶりのブログ、最後まで読んでくださってありがとうございました♪

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

見た・見た・迷った・・・ [建て替え(打ち合わせ)]

今日は設計のGさんと現地で待ち合わせて、こちらに行ってきました。
↓ 美術館みたい・・・
showroom01.JPG
名古屋駅から徒歩15分
(・・・途中でくしゃみを何回したか分かりません)
しかも、あまり迷うところがないのに道に迷って遅刻しました(反省)
巡視中のおまわりさんに道、教えてもらいました。
(その後、直進したら目的地でした[あせあせ(飛び散る汗)]
ええと。
showroom02.JPG
パナソニックリビングショウルーム!です

前回、打ち合わせをしたキッチンとか建具とか。
実物を見せてもらいました。
当たり前だけれど、たくさんありますね~。

で、だいたい打ち合わせのとおりでよかったのですが
キッチンはちょっと心が揺れちゃいました。
もともとパナホームのリビングステーションだったんですけど、
扉の色とかいろいろ、迷ってしまって。
ステンレスのスキマレスシンクとか・・・うーん。
母が唐突に
「カップボードも色、変える?」と
Gさんが帰ってから、言いまして。

帰る道すがら、変えよう!そうしよう!と。
(だって、そっちのほうが私の好み♪)
(・・・お値段がちょっと心配ですけど)

今日は、その後、仮住まいのために賃貸のお店に行ったり
うちに帰ってからレンジでチン♪の
カップケーキを試作したりと、ブログに書きたいことがありますが
長くなったのでこの辺りで・・・。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

某ヒーローと展示場 [建て替え(打ち合わせ)]

今日も母と二人で家の打ち合わせに住宅展示場に行きました。
室内の建具や設備について設計さんと話をしました。
先週と同じく、朝10時から打ち合わせスタート!

うーん。
収納のトビラ一つとっても、色もデザインも取っ手もいろいろ・・・
ホントにいろいろありますね!
どうにも3次元で家をトータルに考えることができない自分を実感しました[たらーっ(汗)]
お昼ごはんも先週に引き続いてご用意いただいて・・・(今日はお寿司でした)
う、う、食べたら眠気が[眠い(睡眠)](反省。。。ごめんなさい)

母の仕事が日曜休みなので(私は土日)
たいてい打ち合わせは展示場が最も賑わう日曜日になります。
9月から展示場めぐりを始めた私たちは、
季節も経済も?寒くなってきて、展示場の人出も減ってきたなあなんて思っていたのですが。
(寒風吹きすさぶ冬の午前中とか、あんまし来たくないですよね~)
彼がいると、やっぱり違うらしいです。
anpanchi.JPG
AN☆PAN☆MAN!!正義の味方、アンパンマン!!
パナホームののぼりにほっぺの一部をかじられた写真になってますが、
彼のおかげで展示場は大盛況でした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

祝!ってことは、めでたいことなんだ [建て替え(打ち合わせ)]

先日からの腹痛が治りません
そのせいで、しばらくお菓子ネタはアップできません[ふらふら]
sikiharu.JPG
これは今日のお茶。台湾のお茶です♪
香りがふんわり軽やかで甘い。味はすっきり。
半発酵茶ということで、烏龍茶です。
四季春茶、中国茶初心者にもおススメです

先日のおうちの打ち合わせのときに(契約時にできなかったので、だそうです)
パナホームさんより、祝辞をいただきまして。
syuku.JPG
ちゃんと私たちの目の前で読んでくださいました
内容は「契約ありがとう、がんばるよ」って感じです(ちょっ、ちが・・・?)
ちょっと笑いそうになりましたが(すみません予想外の行事だったので)
うれしかったです(^◇^)

明日は、お腹が治ってますように・・・食べたいっ




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

建て替え・・・現在の状況とかなんとか [建て替え(打ち合わせ)]

今日は寒かったですね[雪]
うちのあたりでは、あられが降ったらしいです
職場の辺りでは降ってませんでしたが(たぶん)

umekko.JPG
これはあたたかかった週末に撮ったパンジーの家(撮り方悪い)です
メルヘンだけに悪い魔女住んでそう

さてさて。
花の家ではなくて、現実の家の話です。

我が家は、建て替えを予定してます。
パナホームで「ユールキアWe」
タイル外壁のおうちです♪

今日までの大まかな道のりは
○9月       
  以前から話題に出ていた建て替えをそろそろ本気で考える?と家族会議
  お付き合いのあった大工さんが代替わりしてたこともあって、「HMで建てよっか」
  で、住宅展示場に行き、まずは「今時の家ってどんなの?」
○10月~12月 
  うちの長老(祖母86歳)が元気かつ乗り気なので、
  早めにHMを決めて、おうちを建てよう!と決意
  ここ書くと長いので省略しますが、ハウスメーカー決めるのに迷いましたぁ・・・
  (リクエストあればくわしく書きます・・・)
○1月
  やっとパナホームさんにお願いすることに決めて、契約!
○2月
  間取りや設備や仕様?などなど。
  打ち合わせ中・・・

物忘れがある私は、今までHMさんとの打ち合わせや家族会議の内容をノートに日記(というかメモ[たらーっ(汗)])を書いてました。
そちらからブログのネタに引っぱってくることもあるかもしれません(*^_^*)

今日もお読みくださって、ありがとうございました♪




タグ:建て替え
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

今日は家の打ち合わせ・・・ [建て替え(打ち合わせ)]

こんなんで日本の冬は大丈夫か?と心配になるくらいあったかい一日でしたね
内容とは関係ないですが
onsitu01.JPG
梅っこ広場の温室のブーゲンビリアです。
この向こうにいる姪っ子を撮るつもりがシャッター押したときにはもういませんでした・・・

ブログの紹介のところにちょびっと書いてありますが、
我が家は近々、建て替え予定です。
(そこに至るまでの経緯は、ぼちぼち書けたらいいな・・・と)

今日はパナホームさんと契約後、初めての打ち合わせでした。
「一日みといてくださいね、お弁当出るので」と営業さんに言われて
ふみゃあ・・・大変だぁ、と思っいつつ母と私で行ったのですが。
間取りのこと収納のこと、いろいろ・・・建築士さんとインテリアコーディネーターさんと
話しているうちにあっという間にお昼!!って感じでした。
・・・・・・まだまだいっぱい決めなきゃいけないことあるんだねぇ(そりゃそーだ)

午後になって、休日仕様のアタマがますます回転悪くなって。
なんどか同じ話をさせてすみません・・・って感じでした
ええと。確か打ち合わせが終わったのは5時すぎ
使い慣れないアタマを使って疲れました。。。が楽しかった♪
やっぱり新しい家のイメージがどんどん具体的になってくのはうれしいです♪

他にもいろいろ書きたいことがあるのですが、眠さがピークに・・・
今日はあきらめて、また後日・・[眠い(睡眠)]

あああ、眠る前に。
ブログに書くこと、会社の名前出すことも快諾してくださってありがとうございました♪

最後まで読んでくださるみなさまにも、ありがとうございます♪♪

タグ:建て替え
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
建て替え(打ち合わせ) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。