So-net無料ブログ作成
建て替え(土地) ブログトップ

「広い」か「狭い」か [建て替え(土地)]

4月に入ってから、仕事して→帰って寝るの繰り返し・・・
しかし仮住まいへの引越しの日はひたひたと迫ってきています
部屋の惨状をブログにアップする度胸はさすがにありませんが、人が住んでるとは思えません。
(今日は荷物の間に犬が寝てました・・・や、ちゃんといつもの居場所は広く開けてありますよ!)

さて、今日は以前から気になっていた「土地」の話。

建て替えなので、今の土地に家を建てるのですが
実はまだちゃんとした測量が済んでいません。
依頼は去年の12月に地元の測量事務所にしてあります。
すでに下調べもしてあって、うちだけでなく、ご近所すべて測ってくれてたりします。

で、分かったこと。
・・・・・・・・・・・・・・・思ってたよりも、狭い。
しかも。
    かなり。

(うちは何十年も余分に税金払ってることになりますね(・_・;))

以前、祖父が生きていたころ、測量しようとして、ご近所ともめた過去があります。
今では、お互い代替わりしていますけど・・・。
で、そのときの測量士さんは、「こんなとこ、測量したくないやい」
って逃げてしまいました。

今の土地の形状・広さで家の設計はしてもらっているので
(どう転んでも今の広さ以下にはならないと考えて)
家は建つでしょう。
でも、土地の境界線がはっきりしてないとやっぱりすっきりしません。

実は測量関係は母にお任せなので、進捗状況が間接的にしか分からなくて
余計に不安なのかもしれないです。
今度の測量士さんは、しっかりした人という評判らしいので
途中でやめたりはしないとは思うのですけど。

nemui.JPG
ひなたぼっこが好きなうちのワンコです。
隣りの空き地に知らない車が入ってくると吠えます[たらーっ(汗)]
彼女のテリトリーはうちの土地よりもかなり広めですね~

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
建て替え(土地) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。