So-net無料ブログ作成
建て替え(工事) ブログトップ
前の10件 | -

「まあな、よそんちはよく見えるもんだ」 [建て替え(工事)]

昨夜はあんまり楽しそうだったんで、つい、おうち作りとは違う話題を書いちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
今日はまた、おうちの話題にもどします。

以前のブログ
大工さんがキッチンのカウンターの板を実際に当ててみたら細かったので、
幅が広いものに、というお話を書いたんですが、

5日、母が行ってみると、久々に、大工さんがみえていて
カウンターをつけてくださってました。
210805-1.JPG
造り付けの棚ともあっていて、とってもいい感じ[るんるん]
(手前に見えるのが、母の希望で付けた棚・・・キュビオスです
 かっこいいけど値段も・・・[たらーっ(汗)]ふふふふ[たらーっ(汗)]

別の方向から・・・
210805-2.JPG

キッチンの扉の色との相性もいいみたいです。

話変わりますが、先日、ご近所のパナホームで建築中のお宅の近所を通ったので
ちょっと車を止めて眺めてきたので・・・
母がうちの大工さんに(あちらの家の大工さんは別の方です)
「ねえねえ、あっちの家、落ち着いててかっこいいよねぇ」
と言うと
「あっちはあっちだよ。」
と、お返事。
母「外壁も渋くてステキだし。」
大工「・・・あのな、よそのうちはよく見えるもんだ。」
・・・拍手[わーい(嬉しい顔)]
母「そうなんだよね~」
・・・そうなんだってば。
うちの敷地ではできない設計だって。

でも、母はこういう会話が楽しいみたいです。
毎度つきあってくださる、業者さんたちに感謝です。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

だってガスだから。 [建て替え(工事)]

本日(6日)、仕事が早く上がったので、母と姪っ子(3歳)と一緒に現場に行きました。
(ママが歯医者だったんで、あずかってたのですが・・・ぐずったので[ふらふら]
 「よし!おうち見に行こう♪」となったんです。
 今はコレが効くからありがたいです~。)

今日は、クリーニングとカーテン付けの作業中・・・。
お掃除が終わった2階から、カーテンをつけてくださってました!
さらに部屋らしくなるねぇ♪

写真を撮ったのですが逆光でうまく写っていなかったので、
こちらのレポートはまた後日に~[たらーっ(汗)]

見ている間中、姪っ子は母の背中から下りず、蒸し暑かった本日、
泳いだあとのように汗だく!
「でも、ばぁばのおんぶがいーの♪」
と彼女はゆずりませんでした・・・。
帰ったらさっそく、水分補給水分補給[あせあせ(飛び散る汗)]

さてさて、本日の本題。
暑い中、リビングはなんだか更に暑かったんですけど。
「今日はさっきまで床暖房の試運転してましたよ。」
・・・・うわ[たらーっ(汗)]
また暑そうな・・・(こんな記事ばっかりですね)
・・・・・・でも無事、動作したみたいでよかったよかった☆

うちは、いろいろ悩んだ挙句、オール電化ではなく、ガス・電気併用にしました。
はっきりした決め手を忘れるくらい、あーでもない、こーでもないと迷ったんですけど・・・
妹宅はオール電化&エコキュートで、良さは充分分かってましたしね~
ガスを使うことにしたのは、

理由その1.うちの長老はコンロが使いやすい。
        (使い慣れた安心感と火が見えることでの調理しやすさがあるみたいです)
理由その2・太陽光発電をあきらめた。・・・なんじゃこりゃ。
        (屋根の向きとか、うちの辺りは工場の煤塵で太陽光パネルも汚れやすいし・・・
         ・・・積んでも元が取れなさそうだったんです。
         太陽光パネルを積んだら、オール電化のがいいかな~って思ってたので)
理由その3.床暖房はガスのが評判がよかった・・・
        (ぶくるの知り合いだけかもしれないんですけどね~。
         うちは夏の冷房費よりも冬の暖房費のほうがかかる家なんで・・・コストも)
理由その4.栗原さんも言ってたし(笑)
        (味覚音痴のくせに・・・)
他にもあった気がするんだけど、メモがどこかにいっちゃいました・・・

だから、キッチンにはコレ↓
DSC01663.JPG
ガラストップコンロがついてます[ぴかぴか(新しい)]
わーいわーい♪想像してたよりもかっこいい感じv
床暖房は温水床暖房です~。

で、もって。
210804-3.JPG
4日(火)には、エコウィルがつきました~♪
あれですね、ガスでお湯を沸かすときの熱で発電するやつです(ざっくり説明)
違う角度からもう一枚。
210804-2.JPG
住み始めたら、エコウィルには毎日がんばって働いてもらいましょう☆
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

トイレがついたり、建具が入ったり。 [建て替え(工事)]

8月2日に、建築中のわが家で外構の打ち合わせがありましたが
中に入ってびっくりだったことがいくつか。

8月1日午前中に見に行ったときは電気屋さんしかいらっしゃらなくて、
荷物だけ届いてました。
トイレとか、扉とか・・・。
210801-6.JPG

「建具は、月曜日に入りますよ」って連絡も聞いてたんですけど
210802-4.JPG
2日に打ち合わせに行ってみると・・・・・・・・ついてる♪
全部ではなかったですが、1日の午後、建具屋さんみえたのですね~。

トイレも!
210802-2.JPG
こちらは1階のトイレです。
うちのは「アラウーノ」ではなくて「ビューティートワレ」です。
窓が中央からずれているのはご愛嬌・・・というか、承知済みです~。
1階は引き戸ですので扉が写ってませんね。

3日(月)に母がおじゃましますと、建具屋さんはちょうど
和室の押入れ上部にお願いした神棚を造作中でした。
寸法を現地で確認して、その場で造ってくださってたそーです・・・!
いーなあ、そういうの見られて!

出来上がったのはこちら(4日の写真です)↓
210804-4.JPG
襖ともしっくり、なじんでいい感じ!

・・・・・・あら、ふすま?

そーなんです。ふすまも入ってます。
と、いうか、本日(5日)時点で畳以外はほぼ完了!してます。

ハイ。
書きたいこといっぱいあるのっ[パンチ]です。
うちのカメラマン?もがんばって記録してくれてますので
ちょっとこれからがんばってブログ書こうと思います。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

左官屋さんとクロス屋さんには会えずじまい [建て替え(工事)]

今日は、久々に!ゆっくり家を見に行った土曜日です。
我が家の工事もあと一週間ほどになっています。

妹と姪っ子と一緒に行ってみると・・・
2108010-1.JPG
おお。玄関にタイル貼ってあるよ!
先週は左官屋さんがほぼ毎日入ってみえたのですが、結局ワタクシ、会えずじまいです・・・。
母は結構、話せたみたい・・・。
タイルの色は、ホワイトにしました。
明るい感じ♪外壁のタイルとも調和してます。
・・・汚れは目立つけどねっ

210801-2.JPG
基礎のコンクリート部分も化粧仕上げがされてました~。
きれい[るんるん]

さてさて。
昨日まで作業してくださっていたクロス屋さんですが、
今日は姿が見えなくて・・・
話だけ母とばーちゃんから聞いたけど、どうやら実物(失礼)にはこれまた会えなかったみたいです[もうやだ~(悲しい顔)]
でもでも、きれいに仕上がってました。
施工中にはインテリアコーディネーターTさんも、点検に来てくださってたみたい。
ちゃんと見てくださってて安心です。
昨日はクロス屋さんが母に
「これからの方が長い付き合いになると思います。浮いてきたりしたら、うちが直しに来ますので!」
と、言ってくださったみたいです。
そうですね!よろしくおねがいします。

本日作業なさっていたのは、電気屋さんです。
210801-5.JPG
コレは2階南側の部屋の照明ですが、照明をつけてくださっている方と
スイッチ・コンセント類をつけてくださってる方がいて、3人で作業してみえました。

今回、照明もがんばって新調しちゃいました・・・。
すっごく、す~っごく気に入ってる照明があるんですけど
そちらは完成した後にお披露目させていただきますね♪

↓階段上から取りました。
210801-3.JPG
壁紙が貼られて、ずいぶんと雰囲気が明るく軽やかになりました。
階段の照明は、先日、現場監督さんと電気屋さんと一緒に高さを確かめて
私でも電球が替え易いようにしてくれました。
今日、確かめてみたら、ぴったりです♪

210801-4.JPG
こんなのもついてたよ!
・・・換気システムの「風の道」でしたっけ?
各部屋についてました。

妹は、初めて2階に上がり、納戸に入って
「こっちが私の部屋ね~」
と言って遊んでました。
荷物が多い家族なんで、納戸は大きめにしてもらったんです。
また公開しますね。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

大工さんとクロス屋さんのおしごと。 [建て替え(工事)]

やっと、ブログが書ける♪
私が仕事でバタバタしていた間も、旅行に行っていた間も家の工事は進んでます~。
今日は、先週の進み具合などなど・・・

先週、母の見つけた、「あれ?」な部分。
210723-1.JPG
んんん?
壁のボードに気になる隙間が。
でもほっそく切られたボードが立てかけてあったりして・・・
どうするのかな~と思いながら
まさかそのままじゃないよね~と報告。

次に行ってみると・・・
210724-1.JPG
隙間はボードで埋まっていて、さらに何か塗った跡が・・・。

隙間を埋めたのはもちろん大工さんで、ボードの継ぎ目を塗ったのはクロス屋さんでした。

他のところも・・・
210725-2.JPG
↑こんな感じ。

大工さんによると、一緒に組んだことがあるクロス屋さんの中でも、
ここは特に念入りに継ぎ目を埋めて、
更に乾いたらサンドペーパーでひたすらこすって
(顔が真っ白になるくらい!)
壁の凹凸をなくしてからクロスを貼ってくださるところだそーです。
(写真はまだ、塗っただけの状態みたいです)
ありがたや~[ぴかぴか(新しい)]
例の隙間のフォローも、がんばってやってくださってました・・・

今日(30日)、祖母が見に行くと玄関のクロスを貼ってみえたそうです。
ばあちゃんなので、写真はナシですが・・・

台所はただいま、こんな感じです。
↓パントリーとカップボードvvv
210722-1.JPG
一部、傷が付いていたそうで、取替えでした。で。
・・・近所でリフォームしてる親戚がいて、姓が同じためか、
再送された品が親戚宅に届いたそーです。びっくり~[あせあせ(飛び散る汗)]
もちろん無事にわが家の方に持ってきていただきました♪

210725-4.JPG
↑キッチンのカウンターですが、細めの板が届いていたらしく
大工さんいわく
「こんなのはっつけたら、みっともねぇだろ?」
で、「かっこいいの」待ちです。

大工さんのお仕事は、1階2階ともにだいたい終わっているので、
また、物が届いたら来てくださるということでした。
もう次の現場も決まってるんだそーです。
母がいろいろ尋ねたり世間話したりしても、快く相手をしてくださった大工さんお二人です。
次にみえる時にお会いできるといいんですけど。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

お日柄って [建て替え(工事)]

わが家の工事も終わりが見えてきました[かわいい]
7月20日、海の日。
この日は私も休みでしたので、母と現場へ。
現場監督さんと待ち合わせです。

いろいろと工事の進み具合や説明をしていただいて。
工事日程の確認をし。
引渡し式の日にちを決めて・・・。
ちょうど8月後半、私が仕事で地元を離れるので、なかなか・・・。
なんとか空いていた日に決めて、帰宅。

帰ってきてから、母が暦をめくって
「あ。引渡しの日、仏滅だぁ・・・[バッド(下向き矢印)]
「うん?」
「ううう~ん・・・」
なんだか、唸ってます。
そういえば、母は地鎮祭はもちろん上棟祭のときも、暦(お日柄)を気にしていたんでした。
私、他に空いてないんだけどな・・・スケジュール[たらーっ(汗)]
と、思いつつ・・・

なんとか、休日出勤の代休(でも午後は出張)が日柄もよさそう・・・
出張は近場だし、午前中ならいけるかな?
私の予定を確認して、変更してもらおうということで落ち着きました。
みなさん、どれくらい暦って気にしていらっしゃるのかな~?

さて。20日は祝日でしたが、おうちの工事はやってました。
210720-2.JPG
↑屋根裏にはボードと床材が張られて、りっぱな小部屋に!
曇ってたので[あせあせ(飛び散る汗)]上がってみました。
・・・でも暑い(笑)
こちらにも巾木をつけてくださるそうです♪

電気屋のお姉さんがマルチメディアボードの配線をさわってみえました。
210720-3.JPG

「えっ、まだ途中ですよ~(笑)」
と言いつつも撮らせてくださったので[わーい(嬉しい顔)]感謝とともにUP。

二階の天井におっきな穴が。
210720-1.JPG
屋根の上にある煙突に続いてる・・・例の銀色のうねうね。
(他に言い方はないのか・・・あ、そうそう換気システム!)

休憩中の大工さんと、監督さんと外でおしゃべりしながらうちを眺めていると
大工さんがアレアレ・・・と指差すものが。
210720-5.JPG
うん??
「2階の窓。」
あ。
・・・・・・まだ、テープ貼ってあるよ?!(笑)

内側からは取れないという事で・・・ええと?
クリーニングの業者さんに期待、しましょー。
だって。ふむ。
(でもどうやって取るのさ?はしご??)
他は足場解体するときにはがしていってくださったみたいです。
天気悪くて、あわてたのかしら??
でも目立つところだったから、かえってすぐに気が付いてくれてよかったです。

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

初お目見えです♪ [建て替え(工事)]

昨日は、予告どおり、わが家の足場とシートがとれました!
朝、寝坊した(体が休日モードだったので[あせあせ(飛び散る汗)]えへ←バカ)私は写真を撮りにいけず・・・
・・・いつもどおりMAMA撮影です。

正面から初公開です♪
210718-1.JPG
今日の天気は曇り。
ときどき小雨がぱらつく中での撮影ですので、外壁の色はこんな感じです。
多分、お日さまさんさんの日はもうちょっと白っぽいんじゃないかな?
この外壁の色も、営業Iさんに教えてもらっていろいろな家を見に行って、
迷いに迷って決めたんです。
でも、結局全く見てないラベンダーにしたのは私・・・。

今日、仕事が早く終わったので日が落ちる前に自分も見に行ったのですが。
うふふふ♪
にやにやにや・・・と(不気味に?)笑って帰ってきました。
うちの長老も気に入ってくれたみたいで、よかったです。

昨日、友達から
「ちょうど足場を外してるところを見たよ」
とメールが!
いつも節目を見てるのは家族以外だったりして(笑)
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

サウナ(状態)の現場より [建て替え(工事)]

今週は、蒸し暑い日が続きましたね。
愛知県、今日は結構まとまった雨が降りました。
・・・まだ降ってますね。
明日の朝にはやみそう?かな?

今週は母も私も仕事で現場にあまり行けませんでしたが
今日、現場監督さんから
「今日、予定通り、足場を外してます」
という連絡がきました。

よしっ、明日の朝、出勤前に見にいっくよ♪
(今週は土日が仕事なんです・・・)

足場のとれた我が家の写真は明日にしまして、
今日は、14日(火)のレポートです。
この日はまた、なんていうか、特別暑い日でした・・・[いい気分(温泉)]

13日(月)にタイル貼りの作業がすべて終わり、タイルの洗浄が始まったそうです。
タイルはシートに何枚か貼られているものを
専用の接着剤で壁に貼り付けるのですが、
タイル表面にシートの粘着剤が残らないように、きれいに高圧水流で洗浄するんだそうです。

母がベランダの内側タイルを洗浄作業してくださっていた方↓に
210714-1.JPG
「水使うから、冬よりは夏のがいいでしょー?」
と声をかけたら
「そう思うでしょ?でもね、これ、温水なんだわ[いい気分(温泉)]
うっわあ・・・
もうもう・・・なんていうか[たらーっ(汗)]ありがとーございますうぅぅ

そしてそして・・・
水滴が屋内に入らないように、中で作業をする大工さんは
窓を閉めて作業してたって・・・
ぎゃあああああ・・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
(前日も暑くて、2階の大工さんは
「今日は本気でヤバイ」
と小屋裏収納(コレまた普段からサウナ)の作業をやめて、造り付けの家具組み立ててたそーです・・・)

そーいや、大相撲は名古屋場所ですね・・・
名古屋場所って、暑いんですよ・・・
(うちは名古屋じゃないんですが)

汗の飛び散る現場ですが、工事のみなさんも
コレをお読みのみなさんも熱中症には気をつけてくださいね・・・
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

外壁、もうすぐです [建て替え(工事)]

今日も、午後から現場に行きました。
210711-4.JPG
ようやく、タイル貼ってくれてる人に会えた!
今日は、3人(4人?)来て作業なさっていました。
監督さんのお話では、月曜日には作業が終わるのだそうです。

玄関前の柱にもタイルを貼っていただくことにしていたので、
シートで貼れない細かい部分が出てきて一枚一枚、貼ってくださってました。

来週、雨樋などの外回りの作業があって、金曜日にはシートと足場が外れる予定だそうです。
家の外側の作業は始まると速いですね~。

今日は1階の大工さんはお休みだそうで、水道屋さんが作業なさっていて
210711-1.JPG
↑トイレに手洗いがついていたりしました。

それから。
キッチンに、カップボードが入ってる♪
210711-2.JPG
前回の記事で書かせていただいたキッチンのリビングステーションも入ってました。
うちはパナホームオリジナルのPDシリーズではなくて、カップボードとあわせてかえてしまいました。
こうやってちょっとずつ変更していって金額かさむんだよ・・・(反省)
まだ、ダンボールや保護シートに隠れて見えません。
早く見たいな[揺れるハート]
まだ作業中でした~。

210711-5.JPG
階段の壁には、今、こんなの見えます。
で、こっちは反対側。
DSC01533.JPG
1階と2階の隙間ってこんな風なんですね~。
思ったよりも、ごちゃごちゃしていなくて、キレイ[ぴかぴか(新しい)]

久々、お菓子のお話もちょっとだけ♪
お土産で地元のケーキ屋さんの名物ケーキをいただきました~[るんるん]
すごくかわいいんです。
tetoh.JPG
「しあわせのテントウムシ」
サクサクのクッキーの上に、ベリーとナッツのムースでできたてんとう虫が♪♪
おいしかった~
以前から大好きだったので!!感謝感謝v


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

女の城っていうけれど [建て替え(工事)]

210707.JPG
↑7月7日火曜日 例によって撮影は母。
2階の南側のお部屋です。
土曜日はまだできていなかったクローゼットスペースができてます。
ここは2部屋に仕切ってもいいようにと、扉が2つあります。
天井の補強も入っているそうです。
1階は廊下ができていたのですが、あまりの手振れに写真アップは断念[たらーっ(汗)]
お風呂はできていたけれど、入らないとはり紙がしてあったそうです。

7月9日木曜日 やはり母の撮影です。
今日は、先日なかったタイルの作業が、なんと4人がかりでされていたそうです。
正方形のシートにきれいに敷き詰められたタイルを外壁にペタン!
おおお。
母が、そういえば昔、近所にタイル屋さんがあってシートにタイル敷き詰める作業していた・・・と回想。
かなり作業は進んでいるようですが、シートの影で見えません

今日は1階の大工さんは台所の作業。
「明日、キッチン入るので、今日はそちらの作業してください」って
監督さんが朝、来ておっしゃったのだそうです。

・・・って、明日、キッチンが来るんだ?!

・・・・・・で。それって前日になってわかるんだ?
      たいへんだぁ・・・

午後にはこんな風になっていました~。
210709-2.JPG
カウンターっぽくなってます。

210709-1.JPG
キッチンは女の城っていいますが、うちの場合は家全部が女の城なんですよね~。
でも、やっぱりキッチンが使いやすいとうれしいです♪
仮住まいのアパートで一番困ってるの、やっぱりキッチンかなぁって思うので

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - 建て替え(工事) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。