So-net無料ブログ作成
検索選択
建て替え(祭祀関係) ブログトップ

入魂祭・・・ちょっきん [建て替え(祭祀関係)]

ちょっと家を離れている間に、外構工事も終わり・・・
本日(27日)、無事に新しいわが家の引渡し、入魂祭がありました。

パナホームからは、パナホーム知多の社長さん(初対面[ぴかぴか(新しい)])と営業Ⅰさん、現場監督Mさん、インテリアコーディネーターのTさんが来てくださいました♪
Tさんとは結構久しぶりで、会えて嬉しかった[わーい(嬉しい顔)]
(Tさんが選んでくれたリビングカーテン、内覧会で評判よかったですv)

うちからは、いつもの家族と近所に住む妹の家族・・・
しかし・・・姪っ子は登場してすぐに転んで流血[どんっ(衝撃)]
大泣きのまま、しばらく退場・・・・・・

さてさて、中に入る前にお決まりのテープカット。
金色のはさみ(笑)でした~
210827-1.JPG
「ブログ用に手元だけ撮りましょーか?」という
Ⅰさんの言葉に思わず吹きましたが、ありがたく撮っていただきました☆

カットする前に姪っ子が復活してきたので、
彼女はぷーさんのはさみを貸してもらって(Mさん、準備してくれてました)
210827-2.JPG
せーの、でチョッキン♪

それから和室に場所を移して社長さんより
210827-6.JPG
祝辞をいただきました。

ところで。
昨日まで私がお仕事で一緒に行動してた相手が、急に熱を出しまして。。。
今流行のアレ・・・かも?!じゃあ、私も感染してる?!

という心配があったので、妊婦の妹もいることだし・・・わたし、ずっとマスクしてました・・・
記念写真はマスク取ったけど、できるだけ息止めてたしね!(笑・途中で忘れてたけど)

祝辞が終わってから、私の携帯が鳴って・・・
「・・・・・・昨日の発熱、胃腸カゼだったから。」
・・・マスクが取れる♪
と言うわけで、コレ以降の乾杯とか
210827-4.JPG
ちゃんとマスクなしで参加できました~[ぴかぴか(新しい)]
(枡もらえましたが・・・どうしよう[あせあせ(飛び散る汗)]

それから、工事用の鍵から正式な鍵へ、鍵目を変えるところを立ち会って・・・
210827-3.JPG
ころりん・・・と小さな玉が鍵穴から出てきました。
これで、もう工事用の鍵は使えないんですよね~不思議です。
「これも写真とっていいですか?」
とワクワクして聞くと、Mさんが
「え、これブログに載りますか?お、手タレだ、手タレ」
と、快く(笑)撮らせていただきました。

あ、今回特に嬉しかったのはコレです♪
210827-5.JPG
パナホーム知多からお花・・・と、Tさんセレクトでカーテンと同じ布を使ったクッション!!
プレゼントでいただきました~♪すてき☆
ありがとうございました!

去年の9月ごろからぼんやりと家の建て替えについて考え始め、HMえらびにグルグルと迷った数ヶ月。
プランもあーでもない、こーでもないとグズグズ、ごちゃごちゃ迷って・・・

パナホーム知多の皆さんには、たくさんお世話になりました!
ありがとうございます~。
振り返ると、どれもいつも楽しかったなあって思います。
工事が始まってからは、差し入れに行きつつ職人さんたちとお話するのが母も私も日常になってたので
これからはちょっと寂しい感じさえしますもん。

アフターもよろしくです(ぺこり)

お引越しは30日。
さーて。荷造りするぞ~。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

上棟祭を無事に迎えられました [建て替え(祭祀関係)]

本日、我が家は上棟祭でした。
ウワサに聞いていました、金のボルト締めの日です(笑)

これは祭壇です
左にあるこげ茶のものは、前の家の階段踊り場の手すりでした。
解体のときに、記念に残しておいてもらったものです。
joutousai01.JPG

参加メンバーは
我が家サイドからはうちの家族、妹と姪、ジュースを届けにきてくれた近所の親戚(いいじゃん、参加してよ、という話になったので・・・)
パナホームからは現場監督さん、営業担当さん、設計担当さん、インテリアコーディネーターさん、はじめましての設計のリーダーさん、大工さんお二方、でした。

地鎮祭のときにいただいた御幣を掲げていただいて、私が代表で2礼2拍手1礼で始まり。
営業Ⅰさんの司会進行です。

joutousai04.JPG
お清めの塩をまいてます。
「後で掃除するので豪快にどうぞ」
と言われましたが、いろいろ機械や資材もあるので遠慮がちになってしまいました。

設計Gさんが上棟祭の祝辞を読み上げてくださいました。
joutousai02.JPG
ありがとうございます~。
その後は私からみなさまにごあいさつ・・・とかあり(一応考えていたものの、話し始めると口が勝手に動きます・・・)
今までへの感謝と、これからもよろしくお願いします、をお伝えしました。

で、記念の金のボルト締めです。
なんとなく、こういうの苦手なので母に
「やる?」と尋ねてみたのですが、そういえば母は私以上に苦手なのでした。
(彼女はときどきペットボトルのふたさえ開かない。)
joutousai06.JPG
大工さんに調整してもらって、いざ!
joutousai03.JPG
・・・・・・締まらない(苦笑)
アンパンマン、お腹が減って力が出ないよ・・・
「朝ごはんは食べてたはずだけど?」(母)
「非力ねぇ(かよわいと言って!)」(おば)

なんとか、なーんとーか!締めました。
最後まで。
↓記念にいただいたボルトのレプリカです。
joutou07.JPG
純金じゃないですよ~と言われました。
・・・そうだったらたいへんですね~

今日、みなさんにお配りする物は、母と悩んで、バウムクーヘンにしました。
あさ、近所でバウムクーヘンが有名なお菓子屋さんに母が行って受け取ってきました。
うっかり写真撮るのを忘れたんですけど・・・

それから、少し打ち合わせをして、今日は終了です。
joutousai05.JPG
2階の天井に「呼吸の道」がついてました。もちろん途中で切れてますけどね。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

解体お祓いのこと [建て替え(祭祀関係)]

住み慣れた我が家が解体されて、もうすぐひと月になります。
我が家は通りに面しているので、
「あれ~?!ぶくるさんち、どうなっちゃった?」とか
「今どこに おるの?」などなど
少し離れたご近所さんなどから、いろいろ声をかけていただけます。
(隣近所はすでに伝えてありましたので・・・)

うちの辺りは建て替えラッシュだと以前書かせていただきましたが
まだのおうちも、そろそろ・・・とお考えのようで?

すぐ近くの美容院のお兄さんとか(建築現場見るの好きなんだそうです)
うちの周辺のお宅のご主人や奥さんとか
「毎日、お宅の現場、見に行ってるよ~」
写真、撮っていい?すっげー楽しみ♪」
アルバム作ってくれるって・・・うちの近所はこんな感じです。田舎だしね。
 ありがたい・・・知らない人ならトラブルになりそうですが)
さらには
「ここ見るために、散歩のコース、変えたでな」
などと新しい我が家の出来上がるまでを興味津々、見守ってくれています[あせあせ(飛び散る汗)]

だからきっと、施主の私よりもご近所さんのが進捗状況に詳しい・・・・・・

うらやましいっ!きいっ!

前置きが長くなりましたが、今日は、5月2日の解体お祓いの話でした。
kaitaif01.JPG
出席者は、私たち家族3人とパナホームの各担当者さま。
(営業さん、設計さん、現場監督さん、と、その上司さんでした。)
神主さんが祝詞をあげてくださっています。
場所は1階の和室

kaitaif02.JPG
神主さんより小さなのこぎりを手渡されて柱に傷をつけています。
ばあちゃんも、おそるおそる・・・
家族3人全員やらせていただきました。
最初に家に傷をつけるのはそこの住人で、ということのようです。

kaitaif03.JPG
終わってから、祭壇だけ撮っていただきました。
おなじみの日本酒、昆布、スルメ、米、塩、
それから、なすやキャベツなどの野菜とフルーツ

実はこのとき、カメラの充電器が引っ越した際に行方不明になってしまっていました。
(見つかりましたv)
で、これはパナホーム営業Ⅰさんのカメラで撮っていただいた写真です~。

この日は、解体の業者さんと庭の植木などで残せるものなど打ち合わせたり。
(家の一部もとっといて、置けそうなところに・・・小屋裏?置いてくれるそうです[るんるん]これ、Ⅰさんが言い出してくれなければうちの者は考えもしませんでした)
パナホームの方と一緒にご近所に挨拶回りに行ったり。
いよいよ始まるんだなあ・・・と改めて感じる一日になりました。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
建て替え(祭祀関係) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。