So-net無料ブログ作成
建て替え(外構) ブログトップ

アプローチ! [建て替え(外構)]

ちょっと更新をお休みしている間にも、外構の工事は進んでます♪
(おかげさまで、私、元気になってきました。今日も仕事に行きました~)

20日に撮った写真で、まだ作業中ですが
わが家の門からのアプローチです。
210820-3.JPG

・・・・・・短いです[たらーっ(汗)]
通り沿いなんで、「あるだけましだよ」というご意見もいただきましたが・・・

なので?ちょっとおしゃれに?してもらいました。
ここはコンクリートの洗い出し仕上げになる予定なんですが、
一部、デザインコンクリートを入れていただきました。
で仮置きをしたところで全体のバランスや印象を母が確認させていただきました。
(「確認に来てくださーい」って呼んでくれました)

ご近所特派員の方から「石か?エエな~」と言われましたが
コンクリートです~(天然石、高い・・・)

これは、UNISONの「ティーナ[ai]」。
色はアルテイエローです。
Webカタログのアドレスをペタリ・・・
http://www.unison-net.com/webcatalog/?ci=200905010&pn=219
他の色もステキなので見てみてくださいね♪
どんなふうに仕上がるのかな・・?

210820-2.JPG
フェンスも届いてた・・・
・・・・・・って、今日(22日)、もうできてたそーです。(写真ナシ[もうやだ~(悲しい顔)]

それから、嬉しかったことの報告です。
先日、井戸の記事をブログにアップしました。こちらです~。
いただいたコメントにお返事を書いているときに写真を見て、ふと、気が付いたんですが
↓この写真。
090818_1754~0002.jpg

・・・・・・・・・・・・・ここって、エアコンスリーブの真下だぁ・・・
もともと、井戸水を汲み上げるモーターの置き場まで打ち合わせてなかった、かも?

翌朝、現場監督さんにお電話。すると
「業者さんにもエアコンのスリーブの位置を見てもらってたんですが・・・すぐに確認します。」
と言っていただけまして。

ほんとに、その日のうちに(しかも午前中に)
210820-1.JPG

モーターさん、移動してました。
お仕事、速いっ![ぴかぴか(新しい)]

で、すぐに監督さんからお電話いただけました~。
エアコンの室外機がバッチリ置けちゃいます。
対応早くて、うれしいです♪
ありがとうございました。

外構工事は途中ですが、明日は内覧会です。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

すくすく背が伸びてきました [建て替え(外構)]

今日も外構工事が入っていました。
残念ながら、職人さんたちがいらっしゃった時間には行くことができなかったんですけどね

私は夏バテ?で仕事は休み・・・
(7月に休日出勤をせざるを得なかったので、休みは余ってて・・・エヘ)
ちょうどいいや、と、
引越しのためにピアノの運送会社とか電気とかいろいろなところへ電話をかけてました。
(病欠・・・??いや、本当に熱はあったんですけど)←言い訳すればするほどアヤシイのはなんでだろう[あせあせ(飛び散る汗)]

夕方5時半過ぎてちょっと涼しくなったころ、現場にいってみました。

あ・・・門塀の背が伸びてる~

昨日(17日)の写真とくらべてみましょー
210817-1.JPG
職人さんが作業中です。
ポスト、付いてました♪あと、左側にはなんだか妙なものが・・・
見えます?
・・・出来上がってから大きく載せます~(母が気に入ったんですよ)

で、本日(18日)の写真です。
090818_1753~0001.jpg
すくすく育つわが子の成長を見るよう・・・ちょっと違いますが。
まだ、右と左の高さが違いますね。右側の笠木がまだ付いてないみたい。

地面にはコンクリートを打つ準備もされていたり。
この作業は明日からなのかな?

それから
うちは井戸を残してあるんです。
以前の高さよりも低くしてあるんですけど・・・
090818_1756~0001.jpg
庭の散水用にと思いまして。
(井戸への思い入れもあります)

今日みてみたら井戸水が出るように汲み上げ用のモーターが付けられていました♪
090818_1754~0002.jpg
モーターは、もともと使っていたものを付けていただいてます。
井戸も枯れずに健在みたいで安心しました。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

お盆休み前までの外構工事 [建て替え(外構)]

8月5日ごろから?ぼちぼち外構工事が始まっていましたので、
忘れないうちに・・・。

(タイトルが、そのまんまでちょっと・・・頭の中がお休み仕様?で浮かびません[バッド(下向き矢印)]

外構の担当Oさんと現場で打ち合わせをしたのが8月2日(日)でした。(えーと、以前の記事

8月5日に母が行ってみると・・・
210806-1.JPG
フェンスの位置に、溝が掘ってありました。
(でもコレは6日に私が撮った写真です)

わが家は敷地の周り3分の2程度にフェンスをめぐらす予定です。
蚊の大発生してるポイントや蜂の通り道?があり、作業は大変そう。
(蚊のほうは外壁工事の方がすでに被害に遭ってました・・・)
近くに蜂の巣は見あたらないのにな・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
作業されるみなさんが被害に遭いませんように!(特に蜂)

先ほどの写真を逆方向から撮ってみました。
210806-2.JPG
ここは狭いので草も抜きにくいというわけで、砂利敷きにすることに。

同じ場所を12日に撮ってみました。
(この日は私が行ってきました~)
210812-1.JPG
ブロックが一列~♪西側のフェンスは、ここまでです。

よーく見ると、レンガブロックが砂利を敷く予定の端に埋め込んであります。
予定にはなかったんですが、現場で作業なさっている職人さんが
砂利が散らないように見切りを作ってくれたということでした♪
(あとでナテックスOさんが電話で教えてくれました)
わぁい♪いい感じv

砂利の色も、外壁などを見て予定と違う色を考えてくれたそうで・・・
やっぱり電話で確認がありました。
ちょうど見に行ってきたところだったので、おお、いいタイミングって感じ。
(この写真だと、奥の方に試しに一部置いてあります)
ベージュっぽいピンクで、確かにこちらの方がここだけ浮き立って見えません。
この色の砂利でお願いしました。

門塀の作業も進んでいます。
こちらは11日の夜、家の前を通ったときに撮った一枚。
210811-1.JPG
前日までにコンクリートが型枠に流し込まれて基礎ができていましたので
ひょっとして・・・と思って寄ったら、一段できてました。
夜なので色があまり分かりませんでした。

あらためて12日に現場に行ってみると
210812-2.JPG
駐車スペースになる部分をざくざく削ってならしてました。
で、門塀も積んでいる最中でした。

やったぁ、ローズ、赤すぎなくていい感じ(自画自賛?本日多め[たらーっ(汗)]
デザインブロックのパープルとも相性いいし♪
(「ローズだとパープルのブロックが目立ちませんよ~」と言われたんだけど、こーいう感じがよかったんです)

一緒に行った長老がご近所の調査員氏(隣のおじちゃん)と立ち話を始めたのでしばらく見てたんですけど、
一段を積むのに、とてもじっくりやってくださってます。
(水つけて・・・ならして・・・もっかい・・・もっかい・・・)
普段は何気なく見ているブロックを見直してみたり、してしまいました。

今日からは外構の職人さんたちがお盆休みなので、作業がお休みです。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

外壁と門塀の色あわせとか [建て替え(外構)]

今日はうちの外構を担当してくださるナテックスのOさんと現場で待ち合わせです。
以前、展示場での打ち合わせた内容の確認を、現地でしました。

実際に、うちの門扉の位置と玄関の位置を見るとですね・・・
やっぱし!
想像してた通りアプローチ短いです!
これでも最初よりも伸びたんだけど・・・
(ここは、うっかり・・・わざと?写真撮り忘れました[あせあせ(飛び散る汗)]

この短いアプローチをいかに
無理くり、ぎゅう・・・ではなくて、かっこよく?仕上げてくださるのか、楽しみです♪
図面では、かなりいい感じなんでv

さてさて。
実際に家の外壁を見つつ、今まで仮決めしていた門塀の色をどうしよっか?と
母と相談。
アンバーとローズでぐるぐる・・・と迷いました・・・
(あ、ブロックはTOYOのビボストーンです。)
http://www.toyo-kogyo.co.jp/ext/main/original.html
けっきょく、ローズにしたんですけど、
HPで見るとカタログよりも赤く見えますね~。
実物はどうなのかな?
ちょっとドキドキします[たらーっ(汗)]

外壁はこんな感じなので。
210802-1.JPG
あ!間違い探し・・・?

こちらと比べてみると↓
http://amafuwa25.blog.so-net.ne.jp/archive/20090721
そーなんです。
2階の窓の養生テープが外れてます。
気が付いてはいたんですけど(ホントに[たらーっ(汗)]
現場監督さんが内側から窓開けて?外してくださったんだそうです。(母談)
あ、窓開いたんだぁ・・・。
ちびっとだけ、なあんだ、な気分(なんて勝手なんでしょ[あせあせ(飛び散る汗)]
やっぱり目立つからかな?
それとも騒いだせいかしら?
うーん?
なにはともあれ、よかった♪
ありがとうございました~。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
建て替え(外構) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。