So-net無料ブログ作成
検索選択
建て替え(雑記) ブログトップ

内覧会でした [建て替え(雑記)]

今日(23日)はわが家の内覧会でした。

といっても・・・のぼりも紅白の幕も何も出てないんです。
通りなので、周りのお店に来たお客さんとか知らない人がたくさん入るのはちょっと・・・
と言ってたら
「チラシとかは出さない方向で、いいですよ~」
と営業さんから言っていただきまして。

うちからは知人とご近所さんで「見に来たい」と言っていた方に招待状を渡しました。
(ブログにもときどき登場していただいた特派員の方々です~)
あとは、パナホームを検討しているご家族が担当の営業さんと一緒に来る、とか。

朝10時チョイ前に招待状を渡した私の同僚の皆さんから、
「今、ぶくるちゃんの家の近くでお茶してるよ~。その後、新居行くから。おいで[わーい(嬉しい顔)]
とメールをもらって、私も新居へ。

10時からですが、すでに何人かいる様子・・・。
なんだろう、意味もなくドキドキする(笑)
「あー、ここ、こうしたんだね」とか
「ここに、棚つけたんだぁ」とか
いろいろ感想が聞けました。
(知らない人の会話からも・・・素知らぬ振りして聞き耳ピーン☆)

えーと。雰囲気を伝える写真がないので、
210823-5.JPG
靴だけ(笑)
知人が知人を連れてきたりして、思ったよりたくさん来てました。
(そーか。一人では来ないですよね)
一番たくさん人がいたときで、20人くらいいたのかな・・・?(家族で来てるし)

今日は1日、うちの営業Ⅰさんが新しい家にいて来客の応対をしてました。
なので、2時過ぎに母と新居に差し入れに行ってきました。
午後は一度にたくさん来ることもなく、ご近所さんが何人かずつみえたみたいです。
Ⅰさんお疲れ様でした!
今日、「来たよ」って声をかけてくださった皆さんも、ありがとうございました~。

昨日、アップし損ねたフェンスの写真を・・・
210823-6.JPG
よくアップする角度から・・・
210823-2.JPG
フェンスはよく見かけるこれです。
210823-4.JPG

明日からしばらく現場を見に行けないので、すっごく残念です。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

上司に報告 [建て替え(雑記)]

↓昨日の大掃除蔵出し写真?の残りです。
oosouji04.JPG
カキ氷ができる道具が入っていたようです(中身はない・・・)
「氷けずり器」という名前が、レトロでいいです。

今日は忙しい上司の暇を見つけて、家の建て替え予定の報告をしました。
主任には言ってあったのですが、
更に上の上司にはまだ、建て直す事も引っ越すことも言ってませんでした。
(ちょうど同僚が職場結婚するので)
「なんだ、お前さんも結婚の報告じゃないのか!」
と言われ
「まっさか~」
と大笑いしたら、
「そこ、自分で大笑いするところじゃないだろ?」
ちょっぴり心配されました。えへ(大バカ者[たらーっ(汗)]
ともあれ、「忙しかったら言えよ」とありがたい一言をいただき(言っても仕事が減るわけじゃないけど)
報告は無事終了です。

それから、仮住まいのための住居手当の申請説明を受けて。
何かと出費が多いので、忘れちゃいけません。
こういう細々としたことはリストアップして、一つずつ消えていくと安心します・・・。

明日は職場のお引越しです。
建物は変わらないけれど、同じフロアの端から端へ移動です。
ロッカーなどの物品運びがあります・・・重そう[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

引越しの季節ですね [建て替え(雑記)]

年度末なのでご近所や職場でも引越しの話を聞くことが増えてきました。
職場の仲間が結婚するので、引っ越したとか。
辞令が出て、旦那さんだけ先に転勤先に行ってるよ~という話だとか。

うちの近所は昨年から建て替えが続いているので、
仮住まいに住んでいた皆さんが戻ってみえたりしています。
引越し業者はみなさん、いろいろ。
うちも考えなくちゃと、見るたびに思いますが、まだ決めてません。
まず仕事をはやく終えて、考える余裕のある時刻に帰宅しないと・・・。

忙しいときの癒しです↓
berry1.JPG
これもバンホーテンのシリーズです。
さくさくクッキーが甘酸っぱくて、チョコと合う[るんるん]
母は、
「え、わざわざ二つに割ったの?」
って言ってました。
クッキー部分がクリームに見え、オレオのようなサンドを
私がはがして食べてるように見えたんだそうです・・・・・・。
母のコレも、ある意味、癒しかな・・・。

今日はまったく!まとまりのない話になってしまいました。
明日はがんばります~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

洗濯物とくしゃみ [建て替え(雑記)]

kinsencha.JPG
今日のお茶です。
中国茶第2弾ですね。台湾の烏龍茶で金せん茶という種類だそうです。
以前、紹介しました「四季春」よりも味がしっかりしています。
口の中がさっぱりするので、脂っこい食事の後にいい気がします(あくまでも、ぶくる的に、ですよ~)
このシリーズはたまにスーパーでも売っていますので(有名な台湾の凍頂烏龍茶とか)
手に入れやすいです。
「葉さんの・・・」とか生産している方の名前が入っているのもいい感じ。

さて、雨上がりに強い風が吹いた今日。
花粉症のみなさんにとってつらい一日だったのではないでしょうか。
ぶくるの家では洗濯物は、基本、外干しです。
(私以外は花粉症はひどくないのです・・・)
というか、そもそも、うちの洗濯機は屋外にあります。
現在の家の昭和?な設備については以前もちょこちょこ書いてますが
・・・冬は、つらいです。

本日、洗濯物を干した人=母。
取り入れた人=私
洗濯物を取り入れたときは、マスクしてました。
畳むときは、油断してマスクをとってました・・・ずるずる
洗い立てのパジャマをさっき着ました・・・クシャンクシャン・・・ハックショーイ

あわてて、花粉対策スプレーを全ての洗濯物にかけて
電気ストーブの前に置いてスプレーで湿った洗濯物を乾かす
・・・せっかくからっと乾いたのに・・・不毛・・・

新しい家には室内干しできる場所と洗濯物が乾かせる浴室乾燥が欲しい・・・
当然、洗濯機は室内に!
切実です。(クシャンッ!!ズズ・・・)
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

春風が運んでくるものは [建て替え(雑記)]

今年は花粉の量がひどいですね!
ここ3年でスギ花粉に反応するようになった私ですが、
ここまでひどいのって、初めてです。
去年、全然たいしたことがなかったので、今年はろくに予防もせず
今日も朝から大変でした。

春風が運んでくるものと言えば、花粉以外にも黄砂とか
ありますよね。
先日は車のワイパーにたくさんのざらざらが溜まってました。

それ以外にも、年中無休に近いですが
うちの前の道路を通る車から出る排ガスもありますし。
(狭い割りによく通るんです・・・一応、バスもトラックも通る)
工場地帯にほど近いので、さまざまな降下煤塵とかもあります。

花粉では家や車はあまり汚れないんですけど・・・
煤塵や排気ガスは雨のたびに、家の外壁と車に黒い筋を描いてくれます。

新しい家の外壁はそんなこんなでキラテックタイルにしました。
ちゃんと雨の滴が汚れを運んでくれるのかな?楽しみです。

さっきから、雨が降り始めました。
あーあ。車がまた汚れる・・・。
あ、でも!花粉が落ち着くのはうれしいです
(雨上がりの花粉はまた大変です・・・)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

地盤はどうでしょ? [建て替え(雑記)]

今日の午前中に、業者さんが地盤の調査に来てくれました。
ばあちゃんだけが家にいたので、ちょこっと見物したようです。

実はHMの検討中に、他の2社さんが既に地盤調査をしてくださってます。
(そのことはパナホームさんにも伝えてあります。)
その2社さんの結果では、検査した場所により小差はあるものの
地盤には問題なさそうでした。
今回はコンクリで覆ってある部分を割ってみての調査なので、
今までとはちょっと場所が違います。
どうかな?
大丈夫だとは思うけど・・・(以前の検査場所とは約2・5mの距離)。

近所に家が建ったときは、うちからあまり離れていないのに
大掛かりな地盤改良工事をしてました。
(地下室作ってるのかと噂になってました)


umenotani.jpg
強風で梅の花も散りはじめました。
今日の朝の空は、とてもきれいだったのですが、寒かった!!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

花粉とにんにく [建て替え(雑記)]

今日は「花粉とにんにく」にやられた一日でした。

久しぶりに晴れた今日。
今年初めて、くしゃみが止まらない体験をしました[もうやだ~(悲しい顔)]
花粉症としては軽い方だと自認してますが
今日は、もーダメ・・・。
油断していてマスクもなくて。
明日からは絶対忘れないようにしなくては!

もう一つの「にんにく」は、家の中にこもった夕食のにおい、です。
にんにくで炒めた野菜をたっぷりのせた味噌ラーメンは
最高においしかったのですが。が!
うちの換気扇はずいぶん前から調子が悪くて
位置も悪いのか、部屋は冷えるがにおいは逃げない[たらーっ(汗)]
そこで、出番です♪
DSC01169.JPG
アロマオイルです。今日はゼラニウムの香り。
たまにしか使わないけれど、
花粉症のようなアレルギーに効果がある香りもあるそうなので試してみたいです。

新しい家はリビングから階段をあがるようになってます。
やっぱりにおいが心配ではあります。
換気扇の性能や24時間換気など、今の家との違いはいろいろあるので
改善はされるかな、とは思ってます。

今日のように強烈なのはちょっと勘弁~だけど
夕飯のにおいが家の中を漂ってくるのって、実は嫌いじゃないです。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

今の家のこと(その2) [建て替え(雑記)]

「今の家の話」、続けてしまいます
昨日は感傷的なことを書きましたが・・・
やはり不満も年々、増えますよね。
だから、建て替えの前に家をいろいろいじってます~
祖父の代からしたリフォームなど変遷を思いつくまま書き出してみると

・外壁(張替え・塗装)などなど
トイレ小学校で数少ない汲み取り便所の級友として記憶されていた・・・)
・お風呂[いい気分(温泉)]薪で焚いていましたよ!!今は灯油です・・・)
・井戸(現役ですが・・・今は水道も使ってます)
キッチン(母が当時を思い出すと熱く語る、我が家にとっての近代化の象徴)
・2階の増築
・庭まわり(祖父の盆栽づくしから、母のガーデニング?へ)
・その他、たたみ・障子・造り付けの棚などなど・・・まだまだたくさん。

薪とか・・・田舎なので(以前より開けたとはいえ)そういうこともあると思って。
ちなみにこのブログを書いている「ぶくる」は30代です。
小学校あがるまで家には薪があったけど、
ご近所は2年前まで薪でお風呂焚いてたからこんなものだと思ってました。
くらしの設備って、どんどん楽になりますね。
住宅設備・機器も地震対策やトレンド、新技術などでどんどん変わってますよね。

今日のお菓子は。
今日は、出張帰りの同僚からもみじ饅頭をいただきました。
先週は、東京出張の方から、クリスピークリームドーナツいただきました。
・・・大変だけど、県外の出張、たまには行きたい!なんて思う・・・
両方とも写真を撮り忘れ・・・しまった!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

今の家のこと [建て替え(雑記)]

look222.JPG
中に入っているキャラメルクリームがトローリ・・・
Lookチョコのなかでも高級路線?
コーヒー味が思ったより強いかも?
(コーヒー苦手です)
(あんこといい、苦手なものばかり書いてる気がする)
・・・おいしいです。

今日は、今の家の思い出を少し書かせてください。

今住んでいる家は、祖父が建てて父が増築したものです。
増築したときのことは、私もよく覚えていますが・・・。
電気関係を父自身が工事してたり、
また、別の時には妹の部屋のクロスをみんなで張り替えたり・・・。
風呂場は壁のペンキ塗りを姉妹でしました。
長く住んでいれば当然ですが、家のいろいろなところに愛着と思い出がつまっています。

雨漏りもするし、屋根の重みで傾いてもいる家ですが
やっぱり大好き。
自分が決心したことだけれど、壁の傷などを見てふいに思い出がよみがえったり。

・・・・・・。
新しい家、いい家にしなくちゃね!



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
建て替え(雑記) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。