So-net無料ブログ作成
建て替え(点検) ブログトップ

3ヶ月たつんだね [建て替え(点検)]

庭のお多福南天がきれいに色づいてきました。
0911niwa02.JPG
白い葉牡丹との対比が、冬らしくて好きです。

09.11niwa.JPG
道路側からこんな風に見えるように植えてます。
やはり同時期に家を建てた友人が「お多福南天がほしいんだ」って言ってたので
調べてみて、自分も気に入って買っちゃいました。

ところで。本日の本題。
今日はわが家の3ヶ月点検でした~[るんるん]
パナホームではアフター1回目の点検になります。

午後2時からのお約束で、「1時間半ぐらいかかります」って言われてました。
約束どおりの時間に、パナホームの作業服を着たお二人が。

今日はどこを見てくれるのかな?と尋ねてみると
窓のサッシとシャッター、建具などを中心にということでした。

こちらからは事前にハガキで不具合などを伝えるようになっていたので
あらかじめ3箇所、見てくださいとお願いしてあります。

ひととおり家中を点検したり調整したりしてくれた後に
一つ目の「勝手口の開き具合」を調整してもらいました。
強風対策かな?と思ったんだけど、あんまり開かなかったんです。
洗濯かごを持って出ようとするとちょっと苦しかったので。
(自分でできるでしょ-とか、つっこまないでくださいね~[あせあせ(飛び散る汗)]

二つ目はリビングの自然換気口のシャッターが下りないこと。
09kankikou.JPG
10月の台風の時にしまらないことに気がつきました。

こちらもカバーを開けてすぐに原因が分かって閉まるようになりました。
tenken-3manth04.JPG

それから、リビングのマルチメディアコンセントからLANがつながらないこと。
他の部屋からはちゃんとつながるのに、ココからは何度試みてもネットにつなげなかったんです。
PC2台で試してみたし、マルチメディアボード内のハブもさわってみたんですけど・・・

マルチメディアボードを見てくれて。
それから、コンセントのほうもカバーを外してつなぎ直してくれました。
(LANコードの破損のようなはっきりした原因は結局、見つからなかったんです)
これ、テレビの台になってる造りつけの棚(キュビオス)の中なので結構大変そうでした。
(おかげさまで今日のブログはリビングで打ってます♪)

ここで、うちの現場監督をしてくださったMさんも来てくれました。
(久しぶり!)

それから追加で、1回廊下のセンサー付照明の感知範囲をせまくしてもらったり・・・
tenken-3manth.JPG
↑アフター担当(?でいいんだっけ?)M野さんががんばってくれてます[わーい(嬉しい顔)]
センサーの範囲を狭めるために、テープを貼って対処してくれることに。
でも、今日はちょうどいいテープがなかったので、明日もう一度来てくれる事になりました。

その後、キッチンやお風呂などの設備のお手入れの方法を教えてもらいました。
tenken-3manth02.JPG
先々週、分かるところまでは開けて掃除をした換気扇・・・。
ふむふむ・・・。
tenken-3manth03.JPG
羽根までは掃除してないんですけど、まだあまり汚れていませんでした。
一年に一回はココまで分解して掃除をしてくださいって言われました。
おぼえられたかな?

結局、点検は2時間以上かかりました・・・お疲れ様です~。
明日もよろしくです・・・ありがとうございました♪

ちゃんと家もお手入れ、がんばろうっと
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

点検ですよ [建て替え(点検)]

8月9日(日)
今日は、朝から私は休日出勤。
仕事を終えて午後4時から、新居の立会い検査とか施主点検とか言われるものがありました。

パナホームからは営業Ⅰさんと現場監督Mさん。
うちからは母と私で内装と設備の点検をしたり、説明を聞いたりしました。

営業Ⅰさんの後姿(笑)あれ?Mさんが写ってないや・・・

090809_1655~0002.jpg

新しい設備がついてるのはいいんだけど(もちろん嬉しいんだけど)
使いこなせるかしら~と不安になりつつ、説明を聞き・・・・・・

いろいろ点検、のつもり、で見る・・・。

だいたいの気になるところは、すでに6日の社内検査で見つけられていて
テープで印が付けられてました。

例えば、階段のこんなところとか・・・
090809_1707~0001.jpg
なかなかぱっと見では分からないんですけど・・・(というか、この写真では・・・[あせあせ(飛び散る汗)]カメラ忘れて携帯で撮りましたぁ)
うちに携わってくださった全ての業者さんとアレコレ見つけてくれたんだそーです。
細かく見てくださってます~。

090809_1656~0001.jpg
これもですね。

私たちがひととおり見回った後、近所に住む妹一家が見に来ました。
090809_1710~0001.jpg

で、妹が見つけてくれた箇所。
090809_1709~0001.jpg
彼女はいろいろ目ざといので、こういう時ケロリンと力を発揮します。
(たぶん、ケロリンっていうのが一番似合う擬態語だと思う・・・)

他にも、立って歩いてたら分からなかったけれど、
3歳児の姪っ子目線で見てみたら気になるところも見つかりました。
(姪っ子ははりきって「私についてらっしゃい」ってノリでした。あ、姪っ子が何か見つけたわけじゃないですけどね)
ありがとね。

すでに始まっている外構の工事とともに、来週は中も補修が入るそうです。
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
建て替え(点検) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。