So-net無料ブログ作成
建て替え(完成後) ブログトップ

うちの性能、とか。 [建て替え(完成後)]

1月の上旬に、佐川急便でこれが届きました。
これです↓
jyutakuseinou01.JPG

「住宅性能評価書」です。
セットで一式~[るんるん]
「評価書の見方」という冊子と、評価書が2冊。
で、あとは関係書類と、竣工図です。

2冊あるうち、
jyutakuseinou02.JPG
こちらが、「設計住宅性能評価書」。

jyutakuseinou03.JPG
こちらが、「建設住宅性能評価書」。

うち(パナホーム)は西日本住宅評価センターというところが見てくれたそうです。
(他県でもそうなのかな?)

ええと、「設計」と「建設」の評価書、中身(評価結果)はおんなじです。
違うのは困るけど[あせあせ(飛び散る汗)]
「建設」の方は、5月の「基礎配筋工事完了時」と
竣工時に評価員の方が来て検査をしていったそうです。
(そういえば、大工さんが「エライ人が来る日」って言ってた・・・)
(あれ。『評価書の見方』には「原則として4回以上の現場検査」って書いてありますが)

評価の内容は・・・
全部書くのもたいへんなので、よく聞く項目をちょっとあげてみまーす。

耐震性能・・・3段階の3
耐風性能・・・2段階の2
耐火等級・・・開口部、外壁等ともに3段階の2
劣化対策等級・・・3段階の3
維持管理対策等級(配管)・・・3段階の1

こんな感じです。
(「維持管理等級」・・・「配管が躯体に埋め込まれていない」と等級が2になるそーです。)

それから
省エネルギー対策等級・・・うちは愛知県なので地域区分はⅣ
                でもって、4段階の4
高齢者等配慮対策等級・・・5段階の1

↑そうそう、玄関や廊下に手すりとか付けてないです[あせあせ(飛び散る汗)]
くつ箱とでっかい木の根っこがちょうどいい位置にあるので、
ばあちゃんはそこに手をかけてくつを履いてます~。
(健脚ばあちゃんは、あいかわらずで
 毎日、愛知名物?喫茶店「モーニング」に出かけます。)

住宅性能評価、やりたいよ~って言わなくても「やります(どの家も)」ってHMから言ってくれました。
みなさん、言ってらっしゃいますが
「これがあるから、どう」ってこともないんですけど(うちを売る予定は今のところないので)
やっぱり耐震等級とか高いと、なんとなくうれしい感じ?[かわいい]です。

ええと、
明日は更新できれば「棚が壊れちゃった事件」をお送りします(?)
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

家屋の調査が来たって [建て替え(完成後)]

ちょっと寒くなってからここのところ、肩こりがますますひどくなってきました。
仕事が終わってパソコンのキーボードに向かうのがつらくて[あせあせ(飛び散る汗)]ブログ更新、またまたご無沙汰です・・・。

先週、市役所から新築後の固定資産税額等算出のための家屋調査が来ました。
(先々週の予定を、母の都合で遅らせてもらいました。)

妹や友人から調査内容のあらましは聞いていたんですけど
なにしろ平日なので、自分で内容を確かめることができません[もうやだ~(悲しい顔)]
めちゃくちゃ短時間で終わったお宅や、2時間以上はかかったというお宅などなど・・・市町によってか?ウワサもまちまち。

わが家は午後、母の仕事あがりにあわせて、調査の方が二人で来訪。
図面を見ながら、あちこち測る測る・・・

「見られたら困る場所、ありますか?」
と尋ねられて
一瞬、母も考え・・・(おし。掃除はしたし、だいじょうぶ!)
「ないです[ぴかぴか(新しい)]

というわけで、1階から2階までほとんどくまなく測っていったそうです。

で、わがやの評価額ですけどね、
「お宅とほぼ同じ規模の家屋でこれくらい、の評価額ですよ。」
と税金の算出式が書いてある紙にえんぴつでざっと書き込んでくれて。
実際の評価額はまだ教えてもらえなかったそうです。

あ、そうなんだぁ。
すぐには出ないのか。

建て直す前は築40年以上だったので、評価額は30万ちょい。
それに比べれば、固定資産税が上がるのは分かってますが。
どうかな・・・ドキドキです。

さて、ここまでみかんを食べつつ母から話を聞いて
母「あ、そうそう。来た人ね、年上の方はあんたの同級生の○○くんによく似とったわ。
 本人かもねぇ。苗字も同じだし」
私「あー、○○くん!懐かしいねぇ」
母「まあ、よくある苗字だから分からんけど。あ、でも本人なら、向こうはあんたのこと気がついたでしょーね
  同級生にはいない名前だし。引っ越したわけじゃないし」

ハハハ・・・と笑ってから、ハッと気がついて自分の部屋を点検・・・
すると。


あああああ・・・やっぱりいいいいぃ~

某アニメのDVDボックスが出しっぱなしです~[いい気分(温泉)]

隠すようなタイトルじゃないんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]
知ってる相手だとなんとなく気恥ずかしい・・・しくしくしく[もうやだ~(悲しい顔)]

はははははは[もうやだ~(悲しい顔)]
片付けは大事です。



おまけ。
hana-11huro.JPG
シャンプーで洗ってふかふかになったHANAです。
以前の家では
「お風呂だよ~」
と呼ぶとイヤイヤながらも(笑)自分からお風呂場に行った彼女ですが
まだ新しいお風呂に慣れていないので無理やり連れて行って大騒ぎでした。

hana-11-2huro.JPG
がんばったから、ごほうびちょうだい[揺れるハート]
ジャーキーを待ってます。
目やにが取りきれてません[たらーっ(汗)]
タグ: 家屋調査
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

「どこに、何を」がたいせつだ(和室レポート) [建て替え(完成後)]

やっと辿りついたよ、土曜日に!
ううう。
今週は4日しかないのに10日ぶんくらいは働いた気がします・・・

温・泉・行きたいっ[いい気分(温泉)]

でも家に帰ってくるとホッとするので、この忙しい時期に新居ができててよかった[揺れるハート]ってしみじみ・・・

本日は、知人から「あれ、どうなった?」と尋ねられた「和室」のことを書きます~

うちの和室については、以前の記事で神棚ができたときのこと(8/5)襖の縁が落ちちゃった事件(9/16)のことを書いてます。

うちの和室は、ほぼ標準のものです。
HMの仕様の中でも標準だし、一般的にもよく見る感じ。

窓には障子↓
wasitu06.JPG
襖は、アレからなんともありません[わーい(嬉しい顔)]
wasitu01.JPG
洋室とつながっているので、どれも戸襖です。
模様のアップ♪
wasitu02.JPG

壁紙はこんな感じ↓和風。和紙風?
wasitu05.JPG

灯りは、これにしました。パナソニックのショウルームで見て「いいね」って。
wasitu07.JPG
お客さんが入るので、ちょっとだけがんばりました[あせあせ(飛び散る汗)]

で、「あれはどうなった?」の「あれ」ですが・・・


コレです。
wasitu04.JPG
うちのじいちゃんが、生前集めていた焼き物のことです。

予定通り、和室の押入れ下部に収納!手前が飾るスペースで、奥に使っていない焼き物がしまえます。
今回の建て替えでいろいろと人にお譲りしたんですが、家族の愛着のあるものや祖父の気に入ってた物などが残してあります。
あるからには、しまいこまずに見えるところに置いておきたいですよね~
壷なんかはけっこう重いし大きいのでこういうスペースを作っていただいて、やっぱり良かった!

照明は、たまたま伯父が送ってくれたものがぴったりでした♪

床の間は・・・[たらーっ(汗)]
wasitu03.JPG
うち、掛け軸はないんですよ[たらーっ(汗)]
・・・壷の陰に能面見えてて、ちと怖い[がく~(落胆した顔)]
どうしようかまだ思案中・・・。

タグ:和室 床の間
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

いただきものに感謝♪(+玄関ちょこっと) [建て替え(完成後)]

大好きな(笑)お仕事にかまけていたら、ブログがほったらかしになってしまいました。
完成したおうちのこと、キレイなうちにブログにまとめておこうと思ってるのに
これじゃあ、いつになるか分かったものではないですね・・・。

でも、今日は頂き物のおはなしです。(あれ?)

新築祝いで時計をよくいただく・・・という話を書かせていただいたんですが
このごろ、よく観葉植物とか寄せ植えをいただきます。

母のお友達からいただいた寄せ植えです。
↓ わーい♪
genkan-2.JPG
知らない植物がいっぱい・・・。お世話できるかしら[あせあせ(飛び散る汗)]

こちらは玄関に置いてあります。
こんな感じ。↓
genkan-1.JPG
玄関正面に小さなカウンターを付けていただいたんですが、その隣に置いています。
すごくステキになりました♪ありがとう、おばちゃま達♪

おまけでカウンターの小物たちも。
genkan-3.JPG
母が並べました。石集めが趣味だった祖父のコレクションもいくつか混じってます[わーい(嬉しい顔)]
(トイレにも、洗面台にもちょこちょこちょこっと並んでます・・・ええ。染まってきてますね、母色に)
入って正面は絵を飾らない方がいいということで、こんな風になってます。

職場の同僚(先輩)からいただいた、萬年竹はリビングのテレビ横に仮置き中・・・。
DSC01952.JPG
42型のテレビより、ちょっと背が高いですね。
縁起物♪どこにおくのがいいのかな?

同じく職場の同僚から
kanyou01.JPG
ええと、ドラセナの仲間??かなっ?
あまり詳しくないので[たらーっ(汗)]品種名は分かりません・・・
これは背が高いので、見栄えがします。今は私の部屋に仮置き中。
やっぱり、部屋にグリーンがあると落ち着きますね!

昨日、叔父と叔母から大きなパキラと寄せ植えをもらいました♪
でも写真の手振れがひどかったので[たらーっ(汗)]掲載断念。

その代わりに?食後のHANAの表情をどうぞ~
0910hana.JPG
ちょっと怖い顔になってますが、満足~って顔です
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

和室・・・ありゃ [建て替え(完成後)]

うちの地方でも朝・夕が涼しくなり、過ごしやすくなりました。
インフルエンザも怖いですが、普通の風邪もはやってるみたいですよ~
お気をつけくださいね。

新築祝いを思わぬところからいただくんですが、時計が多いみたい・・・やっぱり定番なんでしょか?
(今日は、以前からとっている新聞配達店から洗剤とかラップとかたくさんいただきました♪)
「ほしいもの」を聞かれて、ものすごく地味に「ゴミ箱」とか「傘たて」とかしか浮かびません・・・
職場のみんなに何をおねだりしましょー・・・観葉植物、にしようかな

さて、日曜日のわが家のニュースです。
わが家の和室は、実はまだブログでちゃんと紹介してません。
(あ、神棚のことは書きました。)
深い意味はなくって、そのうち・・・と思ってて忘れてたんですけど、
紹介する前にちょっとしたアクシデントが。

これが和室のふすまです~。
(柄は母が選びました。)
syouji-1.JPG
ちょうどいい写真がなかったので、まだ工事中の写真・・・
箇所は違うんですけど、アクシデントはこのふすまで起きました。

日曜日、母が掃除をしていて、ほとんど閉めたことがない和室のふすまを閉めたときにアクシデントが。
なんと・・・
syouji-2.JPG
襖縁が落ちてきちゃった!
縁がないと、ちょっと間抜けです。
syouji-3.JPG

とりあえず、貼りなおしてみました。
syouji-4.JPG
ぎゅぎゅっと押さえてね!

しばらくして、もう一度開閉してみると、やはり落ちます[バッド(下向き矢印)]
母は私を呼んで
「すぐに電話して!」

結局、うち担当の営業さんも監督さんもお休みだったので、翌日母が自分で監督さんに電話しました。
(アフター担当の方とは、まだお会いしてませんので・・・)

その日のうちに担当の業者さんが(夜7時過ぎてたそーですが)来てくれて貼りなおしてくれました。
(作業している間に、もう一枚の襖の縁も落ちてきたり・・・笑。他は大丈夫かなぁ?)
で、ついでに襖が重い件も対応してくれたそうなんですが、
シリコン系の潤滑スプレーを、そのままかけてくれたので廊下もツルツル★でした。
何か散らないようにカバーする、とか、してほしかったなぁ・・・
・・・うちは年寄りと老犬と妊婦がいるので。
(その日、帰宅した私を迎えに来た老犬HANAちゃんは見事に横滑りしてて、
 かわいそうだけど可愛かった)

営業さんからも、監督さんからもちゃんと連絡をいただいたそうです。
廊下ツルツル★の件は監督さんが「行きます」と言ってくれたんだけど、
母が空いた時間はずーっと廊下を水ぶきをしてたらしく来ていただく前に改善したみたい。
今回(も?)、自分がいないときに終わってしまってました。
ごめん、お母さま。
タグ:和室 襖縁
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

うちのイメージキャラクターちゃん [建て替え(完成後)]

久しぶりに、落ち着いてパソコンの前に座ってます。
といっても、ふと目をやれば大量のダンボールが視界に入る状況ですが・・・。

ぶくる宅は27日に引渡し、30日に引越しをいたしました。
ただいま、入居6日目の夜でございます~♪
家具もそろってきて、住家らしくなってきました!

今回は、NTTの光プレミアムのお引越しもスムーズにいきまして
引っ越してすぐに電話もインターネットもできる状態です[るんるん]
(前回は・・・過去記事ぴょこり
(今回も「お引越しキャンペーン」で工事費タダ・・・光電話以外は。)

引渡し後もパナホームのスタッフさんからは
引越しの日の夜に陣中見舞いのお電話をいただいたり・・・
監督さんに建具の調整とかいろいろいろいろ、していただいたり・・・
外構の職人さんに
「支障はないけど、気になってた部分があるのでやり直していいですか」
と、来ていただいたり・・・といろいろお世話になってます。

present827.JPG
↑現場監督さんから、工事風景のアルバムを。
設計チームのお二方から上棟祭などの家族のスナップをおさめたCDと
カーテンなどのインテリアの写真を使ったアルバムをいただきました♪
ありがとうございます~[ハートたち(複数ハート)]
いい記念になりますv

改めまして、新居、晴れの日の様子です。
(これはいただいた写真データからです[あせあせ(飛び散る汗)]私が撮ろうと思うといつもかげってるので)
210827-7.JPG

外構工事も完成してます。
090827_1715~0001.jpg
↑の写真ではわかりにくいのですが
うちの門柱には、以前の記事に書かせていただいた「母のお気に入り」がいます。
この子です。
usagi01.JPG
(さっきのカレンダーの表紙にも使っていただきましたね)
ブロックの間に鉄製のスクリーンが入ってますvうさぎ。
これは好みによるかなーと思うんですけど
うちは右の門塀に表札やポスト・インターフォンをまとめてあるので
左側のアクセントにと思ってつけました。
(というかね、母が「いいよね、これ♪」「ね?」と)

ちょっと見づらいので、逆方向から
usagi02.JPG
ブロックよりも細いのですが、ブロック面もきれいに仕上げてくださってます♪
このウサギさんは表札メーカー「美濃クラフト」のスクリーンです。
(うちは表札選んでて、なぜかここにひっかかったんです。)
そうそう、リンクをペタリ。
http://www.minocraft.co.jp/index.html

えーと。
久しぶりのためか、夏、傷んだお肌のお手入れしながら打っているためか
今日は記事を書くのに1時間以上かかってます[たらーっ(汗)]
おうちは建ちましたが、まだブログはしばらく続けますので、よろしくお願いします~。
最後までお読みいただきありがとうございました。
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
建て替え(完成後) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。