So-net無料ブログ作成
検索選択
おうちメンテナンス ブログトップ

床のしみ抜き大作戦! [おうちメンテナンス]

ええと。
先日は、つまらないあいさつだけの更新にもかかわらず、
いろいろな人にブログを読んでいただきまして・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
申し訳なくも、ありがたや~・・・で、ございます[あせあせ(飛び散る汗)]

待ちに待った、お盆休み~[るんるん]に入りました!
うれし~い[グッド(上向き矢印)]

今回は結構、前なんですが、2月ごろ、我が家に起きた騒動?を書こうと思います。

きっかけは、母の部屋にあるこのパキラ・・・
pakira01.JPG

・・・・・・ではなくて、鉢の下に敷いてある藍染の布でした。

↓こちらです
ai-nuno.JPG

想像がついたかと思いますが。

あるとき、鉢を動かしてみたらこーなってたんです。
yukasimi01.JPG

まあ[ぴかぴか(新しい)]キレイな模様☆

・・・ではなく。
ハイ、これ、シミです[バッド(下向き矢印)]

こうなるって、予想できただろうって思いますよね?
でも、だって、鉢の中に(外側は飾り鉢なんです)
yukasimi08.JPG
水受けが入ってるんだもん[あせあせ(飛び散る汗)]大丈夫って思わない??

・・・多分、水のやりすぎで染み出したんです(反省)

水拭きしても染みこんだ染料がとれないので、母と二人で頭をひねりました。

①まずはオーソドックスに、洗剤を使う。
yukasimi03.JPG

 O2クリーナーでお試し。
yukasimi02.JPG

yukasimi04.JPG

ちょっと、色が淡くなったような?
他にもルックの床用洗剤なども試してみたけど、これ以上は無理みたい。

歯磨き粉(笑)で。
 ・・・服についた墨汁は、これで落ちるんだけど[バッド(下向き矢印)]
 
③マヨネーズで(これはネットで読んだんだけど)
 yukasimi05.JPG

10分ほど、放っておいて
yukasimi06.JPG
こんな感じで。変化がないようです。
しかも酸味のある匂いが部屋に充満~[もうやだ~(悲しい顔)]
(マヨネーズを塗って長時間放置すると、油分がしみこんで別のシミになる可能性もないわけじゃないので、試してみるときは気をつけてくださいませ~)

④パナホームのメンテ担当M野さんに相談する。
 たまたま別の用事で(棚外れの件)我が家を訪れたM野さんに、母が直接相談しました。
 (マヨネーズは、他のシミ(何だっけ?)なら落とせたかも?とのこと。)

 今回は・・・「エタノールを使ってみましょう。」とM野さん。
 希釈したエタノールをスプレーし、少し置いてから拭いてみると・・・

 yukasimi07.JPG
 落ちてます♪落ちてます♪
 この写真は、よーく見ると、まだうっすらとシミが残っているのですが
さらに拭き続けるとほとんど分からなくなりました[ぴかぴか(新しい)]
 そっか☆エタノール!
 消毒以外にも掃除に使ったことあった!
 ありがとう!M野さん。

・・・というわけで、床のシミはなんとか解決を見たのでした[かわいい]
(水をやりすぎてパキラも元気がなくなるし、アイタタタ・・・な出来事でした)
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

直ってよかった♪キュビオスちゃん [おうちメンテナンス]

結局、週末に更新・・・です[たらーっ(汗)]

が、今日は予告どおり、リビングの棚が壊れちゃった事件のご報告です。

うちのリビングには、造り付けの棚(キュビオス)があります。
↓お引越しする前の写真です(・・・他にまともな写真がなかったの)
cubios-0827.JPG

TVボードとしても重宝してます♪

2月始めのある日、お気に入りの車で遊んでいた姪っ子が
「ねえねえ、ここ、さわると動くよ!」
ほらほら、と指差す先を見ると・・・

cubios-before02.JPG

きゃあ。
上から見ても
cubios-before03.JPG
これだけズレます。

どうしてこーなったのか。もしかしたら始めからなのか。
分かりません。
特にぶつかったりしたような音もしなかったし・・・

でも、生活に支障ない部位なのですぐには連絡せず、
ついでができたときにでも、ということにしました。


で、その週の土曜日にちょうどパナホーム設計のGさんが
「引渡しから半年ほど過ぎましたので、住み心地を伺いにまいりました。」
と、来てくださいました。
お久しぶりです♪
以前の家に比べると朝の家事がとても楽になりました~って母の喜びの声を伝えつつ
ついでに、棚も見てもらい・・・
メンテナンスの方に声をかけてもらうことに。

で。
翌週。
今度はうちの現場監督をしてくださったMさんからお電話。
でもこれは、修理のお話ではなくて水道代の話。
(なぜか水道代の請求が引っ越すときにうまく切り替わっていなくて、
 電話をいただく前に母も市の水道局に問い合わせをしていました。
 パナホームにはご迷惑おかけしちゃいました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

ついでに、もいちど母がキュビオス修理のお願いをしたみたいです。

2月末、メンテナンス担当のM野さんからお電話。
3月1日(月)に状況を見に来てくれました。
で、3日(水)には大工さん(点検時に来てくださった方?)が一緒に来てくれて
しっかりと直してくださいました♪
(これまた全て母の報告です)

cubios-after01.JPG
指で強めに引いても全く動きません。
あーよかった[るんるん]

これが現在の様子です↓
cubios-after02.JPG

あ。敷いてある布は、名古屋帯を切ったもの(きりっぱなし[あせあせ(飛び散る汗)])だそうです~
(母の趣味です)
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
おうちメンテナンス ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。