So-net無料ブログ作成
検索選択

ちょこっと復帰 [雑記]

振り返ればこのところ仕事しかしていないって、どーゆーこと?!

・・・・・・っていう感じのぶくるです。

だいじょぶです。
病気してません。

・・・ヨメに行く予定でブログ休んでるんでもありません。

わが家も住んで8ヶ月ほど。
床に染み作ったりとか、いろんなことしてます~。

また、明日、パソコンに向かう元気が残っていたら書きますので
読んでやってくださいませ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

直ってよかった♪キュビオスちゃん [おうちメンテナンス]

結局、週末に更新・・・です[たらーっ(汗)]

が、今日は予告どおり、リビングの棚が壊れちゃった事件のご報告です。

うちのリビングには、造り付けの棚(キュビオス)があります。
↓お引越しする前の写真です(・・・他にまともな写真がなかったの)
cubios-0827.JPG

TVボードとしても重宝してます♪

2月始めのある日、お気に入りの車で遊んでいた姪っ子が
「ねえねえ、ここ、さわると動くよ!」
ほらほら、と指差す先を見ると・・・

cubios-before02.JPG

きゃあ。
上から見ても
cubios-before03.JPG
これだけズレます。

どうしてこーなったのか。もしかしたら始めからなのか。
分かりません。
特にぶつかったりしたような音もしなかったし・・・

でも、生活に支障ない部位なのですぐには連絡せず、
ついでができたときにでも、ということにしました。


で、その週の土曜日にちょうどパナホーム設計のGさんが
「引渡しから半年ほど過ぎましたので、住み心地を伺いにまいりました。」
と、来てくださいました。
お久しぶりです♪
以前の家に比べると朝の家事がとても楽になりました~って母の喜びの声を伝えつつ
ついでに、棚も見てもらい・・・
メンテナンスの方に声をかけてもらうことに。

で。
翌週。
今度はうちの現場監督をしてくださったMさんからお電話。
でもこれは、修理のお話ではなくて水道代の話。
(なぜか水道代の請求が引っ越すときにうまく切り替わっていなくて、
 電話をいただく前に母も市の水道局に問い合わせをしていました。
 パナホームにはご迷惑おかけしちゃいました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

ついでに、もいちど母がキュビオス修理のお願いをしたみたいです。

2月末、メンテナンス担当のM野さんからお電話。
3月1日(月)に状況を見に来てくれました。
で、3日(水)には大工さん(点検時に来てくださった方?)が一緒に来てくれて
しっかりと直してくださいました♪
(これまた全て母の報告です)

cubios-after01.JPG
指で強めに引いても全く動きません。
あーよかった[るんるん]

これが現在の様子です↓
cubios-after02.JPG

あ。敷いてある布は、名古屋帯を切ったもの(きりっぱなし[あせあせ(飛び散る汗)])だそうです~
(母の趣味です)
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

うちの性能、とか。 [建て替え(完成後)]

1月の上旬に、佐川急便でこれが届きました。
これです↓
jyutakuseinou01.JPG

住宅性能評価書」です。
セットで一式~[るんるん]
「評価書の見方」という冊子と、評価書が2冊。
で、あとは関係書類と、竣工図です。

2冊あるうち、
jyutakuseinou02.JPG
こちらが、「設計住宅性能評価書」。

jyutakuseinou03.JPG
こちらが、「建設住宅性能評価書」。

うち(パナホーム)は西日本住宅評価センターというところが見てくれたそうです。
(他県でもそうなのかな?)

ええと、「設計」と「建設」の評価書、中身(評価結果)はおんなじです。
違うのは困るけど[あせあせ(飛び散る汗)]
「建設」の方は、5月の「基礎配筋工事完了時」と
竣工時に評価員の方が来て検査をしていったそうです。
(そういえば、大工さんが「エライ人が来る日」って言ってた・・・)
(あれ。『評価書の見方』には「原則として4回以上の現場検査」って書いてありますが)

評価の内容は・・・
全部書くのもたいへんなので、よく聞く項目をちょっとあげてみまーす。

耐震性能・・・3段階の3
耐風性能・・・2段階の2
耐火等級・・・開口部、外壁等ともに3段階の2
劣化対策等級・・・3段階の3
維持管理対策等級(配管)・・・3段階の1

こんな感じです。
(「維持管理等級」・・・「配管が躯体に埋め込まれていない」と等級が2になるそーです。)

それから
省エネルギー対策等級・・・うちは愛知県なので地域区分はⅣ
                でもって、4段階の4
高齢者等配慮対策等級・・・5段階の1

↑そうそう、玄関や廊下に手すりとか付けてないです[あせあせ(飛び散る汗)]
くつ箱とでっかい木の根っこがちょうどいい位置にあるので、
ばあちゃんはそこに手をかけてくつを履いてます~。
(健脚ばあちゃんは、あいかわらずで
 毎日、愛知名物?喫茶店「モーニング」に出かけます。)

住宅性能評価、やりたいよ~って言わなくても「やります(どの家も)」ってHMから言ってくれました。
みなさん、言ってらっしゃいますが
「これがあるから、どう」ってこともないんですけど(うちを売る予定は今のところないので)
やっぱり耐震等級とか高いと、なんとなくうれしい感じ?[かわいい]です。

ええと、
明日は更新できれば「棚が壊れちゃった事件」をお送りします(?)
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

行ってきました。税金相談会 [雑記]

確定申告の季節になりましたね。
お勤め人はあまり縁がないけど、お家建てたりすると急に身近になります・・・[たらーっ(汗)]

あんまり書く人いないけど
贈与税、とかも申告の時期ですよね~

ワタクシ、ぶっちゃけたところ、ばあちゃんからの贈与があったので
初めてのことにおろおろ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]としてました。

で、2月初め、職場から案内のあった税金相談会に行くことにしたのでした。

・・・と、ここまで書いておいてなんですが
今回の記事、
『税金相談』とかのキーワード検索でうっかり、ここに来てしまわれた方の
参考にはなりません!
・・・ので、ごめんなさい・・・
(いつものバタバタ顛末記です・・・というか、グチ?)

確定申告の一斉説明会があり、それから税理士さんによる個別相談がありました。
私は、ラッキーなことに順番も早く、税理士さんもベテランっぽいオジサマ♪
頼りになりそう!
と喜びつつ、相談を始めました。
一応、下調べはしておいたんですけど、なにせ初めてなのでよく分からない私。
贈与税の住宅取得等資金の非課税枠と、相続時精算課税制度の住宅資金特別控除と・・・
これって両方使えるの?使えるよね?とかそのレベルから質問です[あせあせ(飛び散る汗)]

ところが。
とーこーろーがっ!

「え?おたく、この場合のおばあさんの推定相続人にはならないですよ。」(あっさり口調)
え。なんですと?
そこから?!
「相続時精算課税は、使えないって言ってるんです。」
そんなはずはナイですが。

「おばあさんと養子縁組でも組んでみえますか?」
いやいやいや。そんなの組んでないけどねっ!
うちは父が亡くなってるから私が推定相続人でいいはずでしょー?

納得してない私を見て、おもむろに説明資料の頁をくりだす税理士さん。
で、図を出してきて私に見せつつ
「こちらが贈与者でおばあさん・・・で、相続するはずの方が亡くなってるから
 えーと、叔父さん叔母さんはいる?・・・あ、いるのね(でもかんけーないっしょ?)
 お母さんはご存命で・・・(それも関係ないはず~)
 ・・・・・・あ。だから、この場合、相続時精算課税、使えますね。(だよねっ!)」

あわてることなく、税理士氏はメガネをかけなおして
「まあ、これで資格確認できたということで。」
・・・うん。それはすでに自宅でしてきたし・・・。

ここで、終わっておけばよかったんだけど
書類の書き方まで知りたかった私はさらに質問してしまったんでした。

「贈与税の非課税枠と相続時精算課税制度の住宅特別控除、一緒には使えませんよ。」
え、そうなんですか?(ちょっと不信感が残ってる私)

「はい、この図を見てください。」
またもや示された資料の図(チャート)を見る私・・・って
ちょーっと待ってくださいませ・・・

「ごめんなさい。私の勘違いかもしれないんですけど、この図を見る限り使えそうな気がするんですよね。」
と思い切って言ってみました。
「いやいや、これはこういう風に見て・・・(と説明)ね、使えないんですよ。」
はあ・・・そーなんですか?
「じゃあ具体例を見てみましょうか。」
またもや頁を繰る税理士氏。
で、見てみたらば。

やっぱり使えるし


ええと、もう。
いいからその資料貸してください自分で見るから。

・・・って言えたらいいのにっ[もうやだ~(悲しい顔)](私にはムリ)

彼は資料を見ながら、私の書類にメモをしてくれて
ハイ、書き方は分かりましたね、でおしまい。
あ。でも提出書類のことはちゃんと説明してくれましたよ。
私が席を立った後、次に並んでいる人達はこの税理士さんを譲り合ってました。
(やり取りが漏れ聞こえてたんでしょう・・・)
HMの営業さんのがよっぽどよく知ってる気がしましたですよ・・・。

私は結局、国税庁(訂正[たらーっ(汗)])のHPで書類を作成して提出しました。
e-taxを使わなくても、結構便利ですね~。
アドレスはこちらでーす。
http://www.e-tax.nta.go.jp/
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ふくふく幸せっ [お出かけ]

今日はあいにくのお天気でしたが
100211_1459~0002.jpg
職場の仲間と、お出かけ♪

愛知県内ですが・・・
日間賀島~
100211_1459~0001.jpg

目的は今が旬の
[ぴかぴか(新しい)]フグ[ぴかぴか(新しい)]

他にもお目当てがいろいろ…
一年に一度の贅沢って感じです[るんるん]
日帰りなので昼から!
わぁい[ハートたち(複数ハート)]

まずはテッサから
100211_1149~0001.jpg
キレイ[ぴかぴか(新しい)]
芸術です~

しゃぶしゃぶでも美味しかったですよ~

日間賀島はたこでも有名です
100211_1147~0002.jpg
元はといえば、こっちがフグより有名です。
この辺りでは、もともとフグがよく獲れたそうなんですが
調理できるところがなくて、
下関まで出荷していたんだそうです。
今では資格を取ってフグ調理ができるお店が増えてきて観光客数もアップ[グッド(上向き矢印)]

でも、私の楽しみにしていたのは、ワタリガニ!
焼きガニにして出してくれました。
これ、ちょっと感動するくらい、おいしいです[グッド(上向き矢印)]
焼くとおいしさ凝縮!ぎゅっとねっ

夢中で食べて、写真撮り忘れました・・・。

フグは鍋でもいただきました
100211_1320~0001.jpg
〆は雑炊で♪
サービスで、お刺身にした伊勢海老のアタマなどで出汁をとったお味噌汁も出してくれました
これがまた、おいし~い♪♪

お腹いっぱいですっ
とうぶん、こんな贅沢できないので!!(もちろん自腹ですから・・・)
堪能してきました[ぴかぴか(新しい)]
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。